月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

池のサワガニ

a0236300_21205146.jpg


台風の雨で庭の池が溢れてしまいました。
そのたっぷりの水の中にサワガニが。
カメラを向けると急いで横歩きして陰へと逃げ込む前に、写しました。

以前、離れの横のコンクリのところにいた子からら。
別の子かしら。
あの子より大きいような気もします。

この日は台風からの湿った風で蒸し暑く、水の中の涼しげな景色を載せようとと撮ったのですが、その台風が去って、今日は晴天。
吹く風は乾いて肌に冷たい。
こんなさわやかさがあったのか、と、数ヵ月の暑い蒸す夏を過ごした身は驚きます。

毎年 繰り返す季節の移ろいですのに、がくんとその季節が入れ替わったことを実感すると、その度に目の見張る気がします。
この頃は季節のあわいの、ぼんやりとした気候が無くなって、夏からいきなり寒いくらいの秋、になってしまうので、今年もそうなのかしら、と思っています。

山里では、朝晩は冷えるようになり、羽毛布団を引っ張り出してきました。

昼間、陽のあたる場所で草取りなどしていると汗をかきますが、それ以外はすっかり秋になってしまいました。

冬の冷たさを思い出しています。


・過去5年分の旧ブログはこちら山里便り のカテゴリーもあります。
[PR]
by fuko346 | 2011-09-06 21:37 | 山里便り | Comments(4)
Commented by Medalog at 2011-09-07 00:38
大阪でも朝晩の風はすっかり冷たくなって、驚いています。
また多少暑さがぶり返すことがあっても、もう秋なんだなあと感じます。
このところの異常な気候は正直怖いですが、残暑がないのは着物好きにとっては嬉しいですね。単衣着物の出番だな〜。
Commented by 風子 at 2011-09-07 20:36 x
Medalogさん
今、こちらは半そででは寒いくらいの夜です。
ひ~~~、極端ですよね。

そう 単衣ですよね~、あ~、夏物が半分を着ることができませんでした。
夏の初めには一杯着よ!って思ったのですが。

そんなことを言っていると単衣の季節もあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-09-07 23:19 x
こんにちは! サワガニなんて…もう何年見ていないだろう(10年以上?)なんて思いながら拝読しました。
雲も、風も、入れ替わりましたよね。
日中はまだ暑いけれど、1カ月前のあの暑さとはまったく違って…。台風に心痛めたり、やきもきしていますが、そんな中でも着物日和の秋を楽しみたいと思います。
Commented by fuko346 at 2011-09-08 10:08
神奈川絵美さん

こんにちは♪

サワガニさんて、ですが、日本の山里には自然が溢れていることに、こちらにきて知りました。
こちらはもう夜には寒いです。
この、いきなり、の天候が普通になっていくのでしょうか。

自然災害は、もうどこでも起こり得ますね。
うちも川があふれるのと、裏山が崩れるのと、台風のたびに心配です。
山里はみな、そうですね。
自己防衛いたしませんと。

それはそれで、、、これからはきものにぴったりの季節、楽しみましょう。