月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ムラサキシキブと百舌鳥

a0236300_13163010.jpg


ムラサキシキブが色づいています。
今日の山里は気温は高いですが、風があるのでしのぎやすい気候になっています。

昨日、この秋はじめての百舌鳥のさえずりを聞きました。
庭の草むらでは虫の音がさかんに聞こえ、田んぼからは、今が最盛期の稲刈り機のエンジン音が響いていいます。

いつもながらの初秋の音です。
いつもながら、が変わらずあることの恵みを思います。


あれこれしていたことから手を引き、能動的に動くことをしばし休んでから、見事にぱたっと、パソコンのメールも電話も、しん、となりを潜めてしまいました。
世の中の動きの外に、はみだしていまったような焦燥感がちょっとあったのですが、それにも少しずつ慣れ、家と畑と、ほとんどそこらにいて、しなくちゃ、というのは家事と野菜作りの他はお笛の稽古だけになりまし。
(時折、きもので出かけることがお楽しみ)
それでも、というより そう生きていけることが恩寵なのではないか、と、ここへきて想っています。
願う 穏やかさへ近づいてているのかしら、と、うれしくもあります。

おそらく 生きていくうえで 何をしていようと、この穏やかさが芯として、こころの奥にあることが、幸せ、というものなのかもしれない、と。

人の世の外界におびえることが少なくなってきました。
それがどういうことだったのか、も少しわかっていました。

でも、まだ旅の途中です。


先ほど、お笛の練習をしていて、あ、腹筋だ、と感じました。
明日は久しぶりに電車に乗っておでかけ。
大阪へお笛の講座にまいります。
ひさしぶりにお友達にも会うので 都会もお笛もおしゃべりも、楽しみ 楽しみ。
[PR]
by fuko346 | 2011-09-11 13:38 | 山里便り | Comments(4)
Commented by kaori at 2011-09-11 21:30 x

 紫式部 なによりも 好き

 あっ! きれい!!と言って
 パソコン部屋の後ろにいて 
 定年すぎて、自分の好きなことだけの
 仕事中の夫に
 声掛けして うん きれいと・・

 穏やかな中年~老年夫婦に移行中です

 でも、ね、 ネットで そちらとつながれること
 遠距離恋愛のようで ちょっとうれしいです




 
Commented by fuko346 at 2011-09-11 23:30
kaoriさん

こんばんは、お好きでしたか。
この紫 ほんとにきれいですよね、私も大好きです。

夫さんとの情景が目に浮かぶよう、ほっこり。

すこうし走り疲れたころ、ひょっと脇に伸ばした手につながったもの、人が、今の私を持ちこたえさせているように思います。
ブログを書いていたことや、あちらでつながった人たち、貴重です。
遠距離恋愛? ふふ、うれしいです。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-09-12 22:54 x
こんにちは! ブログを開いたとたん、鮮やかな紫にはっとさせられました。
腹筋…なにやら美木良介のロングブレストレーニングが旬だそうですよ。
Commented by fuko346 at 2011-09-13 11:04
神奈川絵美さん
こんにちは。
この写真は、紫がきれいに撮れました。
カメラは同じなんだけど、良く撮れるときと撮れないときがあるのはなぜ?笑

>美木良介のロングブレストレーニング
あれは、すごいですね、ちょいとTVで見ました。
お笛も近いものがあります。
息最後まで出し切って、頭 白くなりますから。
連取いっぱいすれば お笛も上手くなりスレンダーになるはずですが、お笛方の皆さん、そうでもないので、はてな? です。