月下逍遥

fuko346.exblog.jp

飯縄山へ (その1 登山編)

この連休(23~24日)は、飯縄山へ登ることを目的とした二泊三日の旅でした。

右後ろが飯縄山です。
近くにいたときは、木々が邪魔で全容が見えなかったので、これは、三日目、帰途についてからの道の駅からの画像。
この右にはどおおんと黒姫山、火打山が眼前にあるのです。
この山域に登りにきたのは初めてなので、目新しい景色です。

23日(金)、7時には出発、松本で子と合流、長野市内で買い出しをして、、、。

a0236300_141974.jpg 二日間の泊まりはこちら。
戸隠イースタンキャンプ場
長野県長野市戸隠戸隠山国有林内
広々としたカラマツ林の中にあり、とても気持ちの良い場所です。
が、標高が高いこともあり寒い寒い。
念のため、と持っていった防寒着をこぽこぽと着こんで、それでも寒くて、夜は焚火に当たっておりました。

この頃は地面にじかのたき火はほぼ禁止ですので、焚火台、というものを持参です。
それはとてもよくできていて、バーベキューもできれば、炒め物も、煮物もできるのです。
大きな闇の中に、人の作る小さなたき火は心もとないけれど、それでも、赤く燃える火は身体も心も暖かく包んでくれます。
焚火、大好きです。

24日、西登山道を7時20分くらいから登り始めました。
しばらくは視界の効かない樹林帯をゆるゆる登って行くのですが、途中から石ごろごろの急登になります。
上のほうに人影がありすが、この勾配、感じていただけますでしょうか。
この登山道は、尾根に取りついて、そのままずっと登るのである、というきっぱり、とした道で、登りがいがあります。

ここまでくると樹林帯が途切れて、空が見えてきます。

景色が見えるはずなのですが、ガスが下から湧きあがって、あたりを白く包んでしまいます。
雲の中に入ってしまいました。

山頂 ひとつ前のピーク、ちょっと下がったところに鎮座している
飯縄大権現
日本の山はほとんど山岳信仰の対象になっています。

登山の無事と世界が穏やかであることを祈って。

登りました。
って、ほどのことはなく、二時間半の山歩き。
急登もありますがすが、危ないところはなく、子供もたくさん登っていました。

360度の大パノラマは霧で見えず、ごらんのように白くけぶっています。
景色は見えませんが、大満足です。

時間は早いのですが、お昼を食べていると、人が増えてきたので、早々に下山。

少し下ると晴れて下界が見渡せます。
目線のあたりに雲がありますが、頂上はこの雲に隠れてしまっていたのです。

花の少ない時期ですが、リンドウはたくさん咲いていました。
これは一株だけ咲き残ったマツムシソウ

秋には紫色の花が似合います。

ほぼ地図上のコースタイムで昼過ぎには下山しました。
帰り道にあった温泉で汗を流し、キャンプ場へ戻って、まだまだ時間があるので、戸隠牧場へと続きます、、、。

この旅は その1 登山編
その2 戸隠編
その3 霊泉寺温泉編 と続きます。(長いか?)
by fuko346 | 2011-09-26 15:00 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2011-09-28 22:04 x
おお、山頂の風子さん、凛々しいです。
二時間半…恥ずかしながら私はギブアップ寸前だと思います。
山頂からのパノラマ写真、気持ちよい風が吹いてきそうでとーっても清清しい一枚ですね。
Commented by fuko346 at 2011-09-29 23:23
神奈川絵美さん

ちょっとかっこつけてみました。笑

へ~へ~登ってはいるのですが、登山ってほどではなく、山歩きというかハードなお散歩、というか。
とっても気持ち良かったです。♪