月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

柿はなるなる

うちは敷地が広くて、いえいえ大邸宅ではないのです、山里で森で、林で、藪なのです。
柿の木も4本あります。
あ、勝手に生えたと思われる渋柿も二本ほどありますが、こちらは見ているだけです。

今年は柿の生り年のようです。
a0236300_1083221.jpg
こちらは家人が子供の時に登って柿をもいだという古い木。
いつからあるのかわかりません。
この状態で、紙袋に4っつもいで隣近所に配ったあと、です。
まだまだたくさん成っていますが、もう、熟しすぎてきたので、鳥の餌でしょうか。


a0236300_10113322.jpg














実はこちら。
防水型の、手入れはなにもしていませんから、小さめです。
ころりん、としていて可愛いです。







a0236300_1014126.jpg



これは苗木を買ってきて、もう27,8年たつでしょうか、二本並んでいます。
去年、あんまりぼーっと大きくなっているので枝を切ったのですが、樹形が変になってしまいました。
こちらもだいぶもいだのですが、まだまだ実があります。

食べきれませんね~。



a0236300_10171881.jpg
実はこちら。
選定が上手く行ったところは、こんな大きなものが成ります。
ひらべったい形です。
あんまり大きいと ちょと可愛くなくなります。

お味はどちらも甘くて美味しいです。
売っているものよりは、甘味がありませんが、それでも十分というか、あんまり甘い果物は苦手です。



この二つ、甘くて美味しけど微妙に味が違います。
どう違うか、説明しようとするとかなり難しことに気づきます。

味の説明って難しいものなのですね。
[PR]
by fuko346 | 2011-10-25 10:24 | 山里便り | Comments(2)
Commented by ももの母 at 2011-10-25 18:13 x
風子さんおお宅の柿、お見事ですね!!
我家も今、柿がたくさん実っています(一本のみですが)、 実のなる木ってやっぱり嬉しいものですね!! 剪定が上手くいった所は大きな平べったい実が、そうそう本当にその通り。一つでお腹がいっぱいになりそうなほど。

ももにとっても柿は嬉しいデザート、今年もカリカリ食べてます。
Commented by fuko346 at 2011-10-25 23:11
ももの母さん

そうそうももちゃん、柿が好物でしたね♪
今年はたくさん成って大喜びしているのでしょうか。

秋空に生える色ですよね~柿色。
見ているだけでも 日本の秋を感じます。