月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

サザンカ

a0236300_2262172.jpg


庭のサザンカが咲いています。
これは数本あるうち、一番先に咲き始める木です。
この花をを見ると初冬を感じますが、今年はまだまだ暖かい、明日の最高気温はけっこうな高さのようです。
でも山里の最低気温は7℃。もう、5℃以下になった日もあって、朝晩はしっかり冷えているのでした。
年間を通して大きな気温差が普通になってしまって、すっかり慣れてしまいました。

a0236300_22105847.jpg


その蕾がとてもきれいな色だったので、一枝 壺屋焼に投げ入れて、玄関に飾ってみました。



この先は自分のための覚書。
こころの旅をみつめたつづけて気がついた一瞬。

今朝、目覚めたとき、かすかな柔らかな幸福感を感じている自分に気がついて、少し驚く。
もう、以前、こういう感覚を持ったことがいつだったか思い出せないくらいの、もしかすると初めてかもしれない感覚。

眠りの闇から意識が戻ってくる、そのとき 小さく しあわせ、と言葉にならない言葉でつぶやく。

恐れるものなく、おびえることもなく、身構えることもなく、悲しみがそして哀しみが満ちてくることもなく、ただ単純に目覚める。
朝の光を感じる。

ただそれだけのこと。
ただそれだけのことに辿り着くまでに長い時間がかかったことを。

ここに着いたことが うれしい。
歩いて来た道は間違ってはおらず、無駄でもなかったことを、感じる。
[PR]
by fuko346 | 2011-10-31 22:25 | 山里便り | Comments(2)
Commented by かさな at 2011-11-01 07:48 x
拍手、拍手、拍手・・・・・!!!
Commented by fuko346 at 2011-11-01 21:33
かさなさん

ありがと~~~~~ ♪