月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

吹き寄せの帯

11月25日(金)


a0236300_12133192.jpg
チケットをいただいたお友達と文博の小袖展後期展示へ。
そのあとてくてくと三条あたりで 蕎麦のランチ、また てくてく歩いて岡崎あたりへ。

お友達と別れて 京都国立近代美術館へ行われていた 夢二とともに を見に行きました。

美しいものが頭の中でぐるぐる回ります。

小袖展は以前書いたので省きますが、夢二のほうは、今まで見たことのないタッチの絵がけっこうあって、そうかあ やっぱり天才の部類だったのだなあと改めて思いました。
この展示物は博物館へ寄贈されたものなので、これからも拝見できる機会があるかと思います。
実のところ 展示が多すぎてお腹が一杯になり、じっくりと見ることができませんでした。
どうも私の容量はあまり多くないようです。

a0236300_12205825.jpg
12月になったら飾ろうとこちらの絵ハガキを買いました。
いいですよね、このタッチ。

黒船屋もいいけど、こういうものいいな。
(黒船屋は今回は展示されていません)




a0236300_12241343.jpg


今日のきもの

きもの 琉球絣(ほぼ久米島) 真綿袷
帯   紬地 染め九寸名古屋 佐藤節子さん作 秋の吹き寄せ柄

ついこの間まで、胴抜きでも暑いのなんのと言っていましたが、いきなり真綿の袷です。
道中着を着て首にはスカーフ、でも 風の冷たい日でした。
でも、室内は暖房で暑い、、、この差がけっこうこたえます。

帯は今しか使えない 吹き寄せ。
大好きな色と柄です、年に一度は使いたいと思っているので、箪笥から出してあげられて良かったです。

このあと、きものでおでかけの予定が二つ三つあったのですが、風邪ひきで没。
あ~~~ん、悲しい。
秋深し、という取り合わせはもうできなくて、この先は冬の装いになってしまいますね。
[PR]
by fuko346 | 2011-11-28 12:31 | 今日のきもの 秋 | Comments(4)
Commented by kaori at 2011-11-28 23:37 x

この帯はこの季節なんどか お会いしていますが
 帯揚げと帯締め の色合いに その時々の 想いが表れているようで
 楽しませていただいております。

いい帯ですよねーー 本当に。

 この展示、見に行けるかどうか、現在画策中でございます

 その分、年末近くは、ちょっとむりそう・・・  

 またご連絡させていただきますね!

Commented by fuko346 at 2011-11-29 21:12
kaoriさん
いつかお会いしたときもしめていましたよね。
この季節には登場、です。(^v^)

小物はこの頃明るめのものを使うので、ちょっと感じが
変わっているかも、です。
日常がどよんとしているので、せめてきものだけでも。。。

どちらにしてもご連絡お待ちしています。
ごいっしょに美味しいものをいただけたらいいな。
それに、12月はけっこうきもの関係のバーゲンが、、。
↑ 誘惑 
Commented by あふみ at 2011-12-02 11:02 x
夢二さんも楽しんで頂いたみたいで良かったです。小袖展も夢二と共に展もてんこ盛りの展観でしたからお腹一杯になりますよね(笑)
Commented by fuko346 at 2011-12-03 18:29
あふみさん
はい、おかげさまで。
夢二 好きなんです。

でも途中で頭がくらくらしてきて、、、、笑

一度に見られるものは限られていますね。