月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

背に雲

a0236300_1214245.jpg


無地の本場結城が一枚欲しくて、気に入ったものを探していたのでした。
グレーがいい、のですが気にいる色がなかなか無く、そんなとき、この色を見て即決。
な~んともいえない微妙な 私好み。

が、それはもう、4、5年前のお話で、この反物は塩蔵されていたのでした。
好みのものが見つかったら、しゃれ紋を入れようと予定していたので、その紋が入るまでにけっこう長い時間がたってしまいました。
縫いは、少し通った京縫い教室と、とある作家さんつながりでお知り合いになった杉下さんに頼もう、と思いつつ、なかなか実行できずにいたのでした。

昨年やっとことご縁がつながって工房にお邪魔し、一目でこの文様が気にいってお願いしました。

瑞雲、雲柄が好きなのでした。
仕立ての段取りもついて、出来上がりが楽しみです。
春までには、完成するでしょうから、このシーズンには纏うことができるでしょう。


写真ではその精巧さと美しさがあまり出ていなくて申し訳ないです。
実物はもっときれいです。

*京縫すぎした
[PR]
by fuko346 | 2012-01-20 12:19 | きもの | Comments(12)
Commented by 凡蔵母さん at 2012-01-20 17:35 x
早速ブログにお邪魔しています。
お着物が好きなのですね。
素敵なお着物、楽しみですね。
Commented by fuko346 at 2012-01-20 20:47
凡蔵母さん
おいでいただきありがとうございます。
きもの 大好きなんです。
おでかけは全部きものにしたいのですが、これがなかなか。。。

ご縁ができてうれしく思っています。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kaori at 2012-01-20 21:41 x

ぜひ、見たいです 触ってもみたいです
Commented by fuko346 at 2012-01-20 23:16
Kaoriさん

はい、ぜひ見てみてくださいね。
3月の会では、もう暑苦しいかなあ、、、

杉下さんのテイスト、とっても好きなんです。(^v^)
Commented by Medalog at 2012-01-25 20:08
う〜、綺麗な色の結城だ…
私が無地で欲しいとイメージしている結城の色も
まさにこんな感じです。
真似っこにならないようにしなくっちゃ(笑)
…その前に買えるのか?って話ですが。

刺繍も素晴らしいですね。
しゃれ紋がきちんと縫い合わさった状態を、
私も是非拝見したいです。
Commented by ちかこ at 2012-01-26 15:48 x
おお!あの紋、縫い上がりましたか。良かった、良かった。出来上がりが楽しみです!!
Commented by fuko346 at 2012-01-26 21:07
medalogさん
お、こういう色をお探しでしたか。
私は、もっと灰色の、、、と思っていたのですが、これを見たら「あ、これこれ」って。笑
仕立て上がって着てみたらどうなるかしら、また見てくださいね。

たぶん、冬にはけっこう出番が増えそうな気がします。
Commented by fuko346 at 2012-01-26 21:08
ちかこさん
はい、昨年中に縫いは出来上がっていたのですが、これから仕立てです。3月には着られるかしら、、、。

杉下さんのことに、お披露目に行きたいのでまたおいでになるときに付き合ってくださいね。(^v^)
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-31 19:52
はじめまして。sachikoさんのところからとんできましたTomokoといいます。
グレーの本場結城に刺繍紋で、思わずひとり勝手に共通したものを感じてコメントさせていただきました♪
私も「不惑記念」に高機の本場結城のグレー(中間トーンの鼠色みたいなグレーです)を求め、実家の家紋の丸をとった算木紋(真四角を横算段に区切ったもの)を三色に刺繍してもらいました。地味好みの私でも、さすがに当時はまだまだ地味でして、数度袖を通してこの数年寝かせておりましたが、少しずつ袖を通してもっと柔らかくしたいと思いはじめたところです。
赤い帯もお持ちなのですね。私も赤い帯、大好きです♪
こちらのブログからも、書き手の感受性の細やかさが感じられるようです。またときどき拝見しに寄せていただきます〜。
Commented by fuko346 at 2012-02-01 22:29
tomokoさん
よくおいでくださいました、コメントうれしく思います。

無地結城に縫い紋っていいですよね、tomokoさんの結城も拝見してみたいです。

そちらにも伺いました。
とっても素敵なイラスト、sachikoさんのところでちょっと拝見していましたが、ブログも、とっても素敵です。
私も伺わせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-02 12:06
蛇足コメントで失礼します〜。
よろしければ、お時間のあるときにでも覗いてみてください。
http://okakara.exblog.jp/15998852/
Tomokoより
Commented by fuko346 at 2012-02-03 12:12
tomokoさん

拝見しにまいりますね~~。