月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

 いつかお正月は翁三昧、、、としたいところですが、まだまだ無理のようです。

本日、今年の翁を堪能してきました。
むろん、翁だけではなく。

石井仁兵衛喜寿記念能 京都観世会館
翁 金剛 永観  笛 杉市和

高砂 金剛龍謹  笛 杉信太郎

狂言 鬼瓦

梅 観世 清和  笛 藤田六郎兵衛

仕舞 一調 舞囃子もあり

最後のお能は時間切れで見れず、森田さんのお笛が聴けず残念。

以上、マニアックな簡略番組覚書です。


金剛さんの翁は 初めてみたので、興味深かったです。
皆さんの衣装が美々しくて、お祝いの会だからかなあ、と。
華やかで良かったです。

観世の謡と森田流の能管をかじっていますが、私は流派は問わず、演目でいきたい公演を選んでいます。
それとあの人のお笛ならとか、あの方の大鼓なら、、、とか。
あの方が地頭なら、とか。
あれ、シテが誰かってあんまり考えていませんね、変かな。

ふう、能の音と舞い、その空気に一時どっぷり、久しぶりに浸って しあわせ しあわせ。
それと、ばたっとお能つながりのお友達にお会いして、うれしいお誘いいただきました、うれしや、うれしや。
疲れていたけど、思いきって出かけて良かったな。
[PR]
by fuko346 | 2012-01-21 23:26 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(0)