月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

美味しい場所 あちらこちら

2月27日 (金)
京ではちらちら雪がちらつたとか、、、。

お友達と京都あちこち。
まずはこちらでランチ、時節がら 新年会ということにして、ちょっと一杯。
って、いつもちょと一杯しておりますが。

a0236300_22584423.jpg


a0236300_22593273.jpg

寺町四条下ったあたりにある 菜の菜
お友達のご紹介、玄関入ってすぐのお座敷に通されて、ゆったりと美味しい和食をいただきました。
一番お手頃なランチコースを選びましたが、十分満足できます。




















さて、寺町を上がって御池から地下鉄に乗り、二条駅へ。
a0236300_2331659.jpg
a0236300_2334281.jpg

こちらは二条駅すぐの町屋の洋菓子屋さん 凡蔵さん。
表向きの御用は御母さんにあったのですが、こちらではホテルで修業した息子さんが、見た目も味も美味しいお菓子を作って商っておいでです。
御家族でお仕事をなさっていて、その暖かさがお店にも作品にも現れています。
美味しいですよ~~~。


a0236300_23103868.jpg
この日のきもの

きもの 士乎路紬
帯   紬地 日本茜木版染め 九寸名古屋 田中ユキヒトさん作

久しぶりのお遊びで京都美味しいもの、だったので、元気出しに赤い帯をしめたくて、それで、この紬にしてみました。
背に雪輪のしゃれ紋がついています。

無地(これは無地ではないけど遠目には無地に見えます)紬には背紋を入れたくなる私。
これはその第一作目、です。

楽しい半日を過ごしました。
[PR]
by fuko346 | 2012-01-28 23:17 | 今日のきもの 冬 | Comments(8)
Commented by 凡蔵母さん at 2012-01-29 00:46 x
遠くから有難うございました。
素敵なお着物でうっとりさせて頂きました。
今度は私も着物姿でお目に掛りたいです。
お着物楽しみにしていてくださいね。
Commented by junjun at 2012-01-29 06:06 x
今三重に母の一周忌で来ています、素晴らしいお着物にyukiさんの茜染め更紗帯が素敵、心が晴れるようです♪こんなに美しく着られるなんて帯も幸せだわ
Commented by kaori at 2012-01-29 23:48 x

あーーーいいなーーー
風子さんの着物姿。

 小物の取り合わせも、本当に、粋だしはんなりだし。

 憧れます。
Commented by fuko346 at 2012-01-30 11:49
凡蔵母さんさん
お忙しいところ ありがとうございました。
どうぞこれからよろしくお願いいたします。

ぜひぜひきものでお会いしたいです、その機会を楽しみに
しています。
きものも、心待ちにしています。
Commented by fuko346 at 2012-01-30 11:53
Junjunさん
もう、雪積もる場所へお帰りになったでしょうか。

心が晴れるよう と言っていただいてうれしいです。(^v^)
ゆきさんの帯は、みなさんに素敵と評判です。
この赤はもう なんともいえません。
いのちを感じられるものはそうそうないので、ご縁を喜んで
います。

黒地のきものも心惹かれているのですが、、、もう、無理かなあ。
Commented by fuko346 at 2012-01-30 11:55
kaoriさん
いつもありがとう!
うれしいで~~~~す。

少しずつ京都テイストが混じって、変化していますよねえ。
東京にずっといたらまったく違った着姿になっていたの
だろうなあと思います。

きものでお会いする日を楽しみにしています。♪
Commented by あふみ at 2012-02-02 18:10 x
こちらにコメントしそびれていました。先日はお相伴ありがとうございます。家に帰ってから義母に会いましたらすでに伯母と寺町で遭遇したことは伝わっておりました(笑)なんと義母も私たちが伺った前日に友人と行っていたのだとか(笑)お着物実際はもっと緑が勝った色味み見えてましたが写真だと雰囲気変わりますね。帯の色ももっと赤かったかな。。わたしキモノと帯の色合いに目を奪われ帯揚げや帯締めぜんぜん見てなかったことにあらためて気付きました。 いつも すてきなお召し物ですね。いいな。
Commented by fuko346 at 2012-02-03 12:11
あふみさん
こちらこ ありがとうございました。
情報の伝達 早いですね~~~笑

このきもの、光があたると みどり~~~ってなるのよね、織物って複雑な色になっているのだなあと感じます。
帯は茜染めなので、もっと光によって色が変わりますね。
ご覧になったときは 緑に赤!って見えたのかもしれません。
私はけっこう暗いきもの部屋できものを着るので、そのイメージはこの写真の色なんです。
陽のあたる場所で自分の姿って見ていないのだなあって改めて思いました。ってことはけっこう派手?

十六夜さんこそ、いつもはんなりお美しくて、しかもこの頃は完全一点ものをお召しで素敵です。