月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

松竹梅の帯

2月28日(土)大鼓の会へ

a0236300_18404172.jpg
きもの 月見草染め 無地真綿紬 霜垣さん作
帯   ちりめん染め九寸名古屋 

バックに溶け込んでまっくろけに写っていますが、海老茶の濃いの、濃い紫とも見える色です。






a0236300_18432117.jpg





帯も上では白く写っていますが、薄い薄い紅色。
前帯の柄は白ぬきのみで、あっさりしていますが、お太鼓には金 銀の縫いが入っています。

このあっさりさが私の好みで、とっても気に入っています。
でも、松竹梅で金銀となれば、お正月かお祝いか、にしか使えないような気がして、そうそう登場していません。

今日はまだ一月だし(お座敷にも 松 が 飾ってありました)、お友達のお祝いでもあるので、ぴったりではないか、と使いました。

帯締めもちらり、と金糸の入っているものにしました。
いかがでしょ。
[PR]
by fuko346 | 2012-01-30 18:50 | 今日のきもの 冬 | Comments(8)
Commented by koari at 2012-01-30 21:06 x


あーーーーこれもステキです!

 2月に歌舞伎いくので、着ていきます。
 機会をとらえて、着ねば。ですね。

Commented by fuko346 at 2012-01-30 23:15
kaoriさん

赤ぽち、の帯揚げがみそ、です。
って、自己満足ですが。

きもので歌舞伎、いいですね~~、何をお召になるのかなあ。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-01-31 23:34 x
こんにちは! 私は帯締めが特にツボです~。ちらりと金、ってなかなかないですよね。黄緑と紫の染め分けもキレイ!
Commented by すずらん at 2012-02-01 20:59 x
すってき~!
風子さんらしいコーディネートに飛び絞りの赤がちらっと色っぽい。
飛び絞り大好きなのでどうもゑり萬さんばっかりになっちゃいます。
しばらく縄手に行ってないわ~今度ご一緒してくださいますか?
Commented by fuko346 at 2012-02-01 22:19
神奈川絵美さん
このう帯締め あの伊賀組紐の方の作品です。
デパートで催事をしていて、つい二本買ってしまったのでした。
おっしゃるように、この黄色と紫がきれいだなあって、、、。
Commented by fuko346 at 2012-02-01 22:21
すずらんさん
はいはい~~~~。
あのあたりの危険地帯を徘徊いたしましょう、お待ちしています。(^v^)

飛び絞り、色をそろえたくなってしまいますね~
Commented by あふみ at 2012-02-02 08:25 x
この帯締 わたし以前買おうか悩んでいたらほかの方が買われたのと同じものかも知れないです(笑) 京都駅上の百貨店の催事でした。

ふうこさんお持ちだったんですね。
Commented by fuko346 at 2012-02-02 10:27
あふみさん
はい、そこでの催事。
あそこの呉服売り場は駅上なので、時間があるとふらふらと行ってしまい、目についたものがあると、、、。

これ、今までだったら手にしなかった華やかタイプ、です。
あふみさんも見ていらしたのね♪