月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

緑に満つ

a0236300_10143790.jpg
時折 美味しいものを食べましょうね、という料亭クラブの三人で、瓢亭別館へ。
本館は予約が取れず、まあ 一度行ってみましょうということで、こちらへ伺いました。
以前からこちらの 朝がゆ、ではなくて冬だけの 鶉かゆをいただきたいと思っていたのですが、それは来年に早くから予約を入れようと、気の早い話をしたのでした。




こちらのお昼のメニューは松花堂弁当のみ、です。
かの 瓢亭卵に うむうむ、なるほど、、、。
一番奥のお庭がきれいに眺められる席で、四方山話。

この前の道は、いろいろな想いを胸に何度も歩き、瓢亭も横目に見ていたので、別館とはいえ、その中でのどかに食事をしている自分が、なにか絵空事のような、不思議な気持ちがしました。

あの自分 この自分。
あのときの私、そのときの私。
まるで違う人のように感じてしまう、またはなっている、のを、それらをみな見ている自分がおかしがっています。

それはともかく、名店瓢亭の一端を味あわせていただきました、御馳走さまでした。

a0236300_1027070.jpg
きもの 草木染め紬 大高美由紀さん作
帯   ひなや   しゃれ袋帯

どれを一番、といってしまっては手持ちの品々に失礼だけど、このきものはやはり 一番 愛しい一枚です。
この作品は、きもの、と作者がほとんどだぶってみえ、その想いに、力を貸してもらえているような、そういう心持がします。












・一人言コーナー
長きにわたる訓練のせいで、うち倒れてはいませんが、おそらくかなりの重症の今、私を支えているものの一つです。
[PR]
by fuko346 | 2012-02-20 10:34 | 今日のきもの 冬 | Comments(6)
Commented by かさな at 2012-02-20 11:54 x
またこのお着物を拝見できてうれしいです。この写真では、織の細かい模様まで見ることができますが、実物はもっと手のかかったものなのでしょう。本当に力のある布ですね。
Commented by fuko346 at 2012-02-20 21:13
かさなさん
はい
とても精緻な絣模様で、染めと織りと どれだけ手間がかかっているのだろうとおもわせる美しい布、です。
こういうものを作ることができるって、すごいなあ、、、。

ご縁でごくごく普通に着るものとして私のとこにきて、この布は幸せなのかな。
もっと 晴れやかな場所に行ってみたいと思っているかもしれませんね、
Commented by 神奈川絵美 at 2012-02-20 22:56 x
こんにちは! わーい大高さんのお着物♪ 写真であっても、ぱーっと画面が明るく見えます。生命の色ですねぇ。
西の方は、これでもかというほど雰囲気よい和のお食事処がたくさんあって、いいなあー。
Commented by fuko346 at 2012-02-20 23:40
神奈川絵美さん
大高さんの作品好きですう~
絵美さんのお持ちも帯もとってもいいですよね。

京都はあの小さい街にしては、良いお店がたくさんで
行ききれない感じ。
行ってみたいとこがまだまだあります。
ちょこちょこと、探訪、楽しみです。
絵美さんもこちらにおいでの節は、また堪能してくださいませね。
Commented by sachiko at 2012-02-21 23:11 x
里山の雪は 春の淡雪・・・でしょうか
土の中で芽吹きを待ちかねているのでしょう

繊細で緻密 そして優しさと力強さ感じる素敵なお着物ですね~
直に拝見できる機会に恵まれますように

今年もお会い出来ますように・・・(●^o^●)


Commented by fuko346 at 2012-02-23 18:08
satikoさん
極寒の里にも雨が降りました、春も近いです。

このきもの、ぜひ見ていただきたいです。
ほんとにきれいな布なんです。

あちらで時間が作れて、お会いできますよう。
4月には予定があるので、またご連絡いたします。