月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

御池あたり 右左

今日はけっこうな雨降りで、春が 春が、と聞こえます。
昨日は ぽうっとゆるい空気のお出かけ日和。

a0236300_15403025.jpg
パスタコレクションハウス道月
京都市中京区押小路通麩屋町東南角橘町616

久しぶりにランチをご一緒するお友達と、気楽なところをネットで探して行ってみたら、あら、ここは前はお蕎麦屋さんだったところではないですか。
京都も変化が大きいですね。

気楽なランチにはちょうどよく、たくさんおしゃべりいたしました。

a0236300_15455229.jpg
お腹いっぱい 良い気持ちで、こちらへ。
文化博物館で行われていた 北斎

この人は 天才だわ、、、と改めて思います。
緻密なデッサンの元からの、躍動的なデフォルメ。
ぴたりと決まった構図。
目をあらうような蒼。

そのまま写実したのではないのに、これ以上はないようなリアリティ。
写真よりも、本物を伝えているのではないかしらん、と感心してしまいます。

でも、人が多くて、ゆっくりは拝見できませんでした。
空気が、、、だめになってきています。
困りますね。

a0236300_1553551.jpg

二条駅に地下鉄に乗って。
例のきものが仕立て上がりました。

縫い紋もきれいに仕上がりました。









またまた地下鉄に乗って御池付近へ。
大鼓(おおかわ、 たいこ、ではありません)のお稽古一回目。
楽しい、、、、。

お笛は先生の体調不良で、京都のお稽古場がお休みになっています。
そんなこんなで、こちらはしばらくお休みにする予定です。

最後には京都市役所前から地下鉄で山科駅へ。
はい、東西線にそって右左していた一日でした、先輩方のお稽古を拝見していたので、帰宅は8時近くなってしまいました。


a0236300_162917.jpg
きもの 結城紬
帯   木綿 九寸名古屋
帯どめを 椿にしようか梅にしようか迷って、どちらもちょと遅いけど、椿をつけたくて選んだ装い。
気楽な一そろいです、らくちん らくちん。
[PR]
by fuko346 | 2012-03-09 16:11 | 今日のきもの 冬 | Comments(4)
Commented by あふみ at 2012-03-09 19:33 x
道月さんわたしもグルメサイトでチェック入れていたお店です!よかったのですか?じゃわたしも今度行ってみよっと。

北斎後期行かれたんですね♪私まだイケテマセン。そろそろ行かなくちゃ。

笛のおけいこは休止してつぎは大鼓なんですね!次々お稽古三昧羨ましいな。

あら。。お写真じゃグレーに見えますけれどもっと紫かかってましたよね?
またお召しになったら拝見したいですわ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-09 20:14
こんにちは。
雲の縫い紋、やっぱり素敵ですね〜♬
帯に撥鏤の鳥なんかを飛ばせてみたいです(妄想中)。
ちいさな翼でも、元気よくはばたいてゆきますように♪
Commented by fuko346 at 2012-03-10 23:10
あふみさん
どちらかというと若い方向き、、、かな。
いらしたらまたご感想 聞かせてください。

お稽古三昧ですよね~笑
こういうときが来るなんて面白いなあと思います、人生。

そうそう、紬の色はいかにも私が好きそうなお汁粉色。
微妙な色で写真には出ません。
実物 見てくださいね。
Commented by fuko346 at 2012-03-10 23:12
tomokoさん

花喰い鳥にしようか雲にしようか、と悩んだのです。
tomokoさんの妄想 共有です。

本日、まあ、そんな帯を、、、。
飛びたいと思いまして。