月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

こけみどり

a0236300_10385977.jpg


苔緑 というと少しくすんだ濃い目の緑を思い浮かべますが、この季節の苔は、冬枯れから復活して、それはみずみずしい色彩になります。

はっと する色、です。

毎年 見とれてしまうのでした。

山里では梅が不揃いな柄も咲き始め、満開から一分咲きまで様々な咲きようであちらこちらに白が浮かんでいるようです。
水仙もちらちらと咲き始め、鶯がにぎやかに 春をうたっています。

うらうら うらうら うらうら 今日はいい天気。


a0236300_10485132.jpg
おまけ
昨日 着ようと用意して都合が悪くなってしまった取り合わせ。
藍大島に 野口のちりめん名古屋帯。
この季節にぴったり、だったのですが。

たしかこの帯、昨年も使い損なって 画像だけ載せた覚えが。
季節限定は ぴったりの時期がせいぜい二週間くらいしかないので、その時期を逃すことがしばしばありますが、この帯はことさら時期が限定される種類のもののようです。
いくら暦が春になっても寒いくらいのときには はばかられ 春爛漫になり陽射しに目を細めるようになっては、ちりめんは遅くて野暮に思えます

昨今の天候だと、ちょうど という時期がほんとに限られてしまうもののようです。


(あさってからしばらく留守にします)
[PR]
by fuko346 | 2012-03-30 10:44 | 山里便り | Comments(4)
Commented by Medalog at 2012-03-30 21:15
品と可愛らしさを備えた、素敵な帯!
確かに、日射しが強くなりだしてからはちょっと遅いのでしょうか?最近はすぐに日差しが強くなりますから、タイミングが難しいですね。
でも少し前倒ししてお使いになる分には素敵だと思うのですが…。次の出番が待ち遠しいですね。
Commented by fuko346 at 2012-03-30 22:43
medalogさん
来期は もう二月ごろに使ってしまおうかしら?
この帯 桜より時期が難しいなあって感じます。

来年は三度目の正直でぜったいに陽の目をみせてあげましょう。
Commented by つきのこ at 2012-03-31 16:37 x
風子さん、こんにちは♪

いい色、いい意匠、素敵です!
先日の桜の帯からずっと目の保養をさせていただいております。
昨日久しぶりに着物を着ました。
相変わらず帯でひぃひぃ状態(^^;)
回数重ねてちゃちゃと帯がしめられるように
なりたいものです。

Commented by fuko346 at 2012-03-31 21:20
つきのこさん

お会いしたときは きれいに着ておいでではありませんか。
わたしは ちゃっちゃっとは着ますが、後ろにまだ左手が
ようまわらないこともあって、くしゃっとなってしまい
ますが、まあ、いいか 味、というこおtにしておこう、
と、、、笑

この帯はぜひ実物を見ていただきたいです、そんな機会が
ありますように。