月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

花 咲く

a0236300_10155.jpg

しばらく留守にしているあいだに山里はすっかり春めいていました。
すっかりあたりの匂いも変わっていて、春になったなあ、と感じるのでした。

a0236300_1025867.jpg
といっても梅はまだまだ白い花を空に向かって広げていて、その香りも健在です。
4月も10日も過ぎてこの様子というのは、この30年では一番遅い開花かもしれません。


a0236300_1054897.jpg
今年は 菫が玄関まわりにたくさんあります。
この子は神出鬼没で、種が飛んでそこに生え付けばどんどこ増えるもののようです。









a0236300_1081940.jpg
水辺にはショウジョウバカマも、可憐な姿を見せ










a0236300_1091676.jpg
ヤブツバキもそこここで開花を始めました。
気がついたのですが、この椿、敷地内に5,6本あるようです、この子もなかなか生命力の強い植物のようです。


音は、、、、
カエルがだいぶ這い出て来たと見え、賑やかになってきました。
燕、雲雀もさかんにさえずっています。


自然はうらうら うらうら していますが、人の世はなかなかそうはいかないようです。
世間では次から次から いろいろ起こり 
私のこころのざわめきも 収まることはありません。
[PR]
by fuko346 | 2012-04-13 10:25 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2012-04-13 22:45 x
こんにちは! スミレ、いいですね。このへんではなかなか見かけなくて・・・。タンポポも咲いたのですね。佐藤節子先生のタンポポ帯を、そろそろ出さなくては・・・と思いました。山里の春は空が広くて、花とのコントラストがお見事。写真を見ながら深呼吸したくなります。
Commented by fuko346 at 2012-04-14 00:37
神奈川絵美さん
こんにちは!!

スミレ、いいでしょ。
かってにそこらじゅうにあります。笑
草引きのときに、気をつけてこの子たちは抜かないようにしているのです。

あのタンポポ帯、春の喜びをうたっているようで好きです。
佐藤節子さんの工房へいらした記事を拝見しました、お花見だったのですね、その時期にいつか伺ってみたいです。
というかアザミの夏のきものを着て、いつかお見せしなくては、、、。
Commented by えびぞう at 2012-04-14 12:51 x
こんにちは!

すみれ、私もいつも楽しみにしている場所があります。
最寄り駅に向かう途中にある駐車場のすみっこなのですが、いつも健気に咲いているのです。アスファルトの割れ目から。

こちらベトナムはこれから最も暑い時期になり、そのあと雨季に入ります。あまり代わり映えしない毎日ですが、ぼちぼちやってます。
Commented by fuko346 at 2012-04-16 12:48
えびぞうさん

こんにちは!
駐車場のすみっこのスミレ、ずっと咲いていて欲しいですね。

季節変化のあまりない国には、またそこなりの楽しみとか
喜びがあるのかなあと想像しています。
外国に一度住んでみたいなあ、、、