月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

お すまん すまん (カエル画像あり)

a0236300_039338.jpg


山里でも霜が降りなくなり、そろそろ畑仕事の始まりです。
ということで、菜園の土を掘り返していると、ありゃん そこにありうべからずの鮮やかな緑色のころんとしたものが。

カエル だ。

しまった冬眠中だったのね。

でも面白いから観察してしまお。

動かないのをいいことに、手でそうっと転がしてみると、右足がもそもそっと。
さらに、ちょんとつつくと、目がもわん、と開きました。

あ、すまん すまん。
いじっておいて、謝るののも業腹だけど、またそうっと土をかぶせておきました。

しかし、あなたのお目目のふちどりは、黄金色なのねえ。豪勢ねえ。

このあと、植木鉢を動かしたら、今度はトノサマガエルとおぼしき だんだら模様の方も起こしてしまいました。
時期が来ればあの大合唱になるのですから、一体 何匹いるのかわからないくらいのカエルが敷地内には住んでいるはず。
気の早い子は、這い出して けろけろ言っているけれど、まだまだどっさり土の中、なんでしょうね。

どういう具合でお目ざめなのかな。
知りたい気持ちもいたします。
[PR]
by fuko346 | 2012-04-14 00:53 | 山里便り | Comments(4)
Commented by gacchosan at 2012-04-14 20:47
呼びました?(呼ばれてないけど^^;)

どうもお目覚めには、気温と雨が必要なようですね。
この間の雨で、シュレーゲルが鳴き出しました。
例年、ツバメを見かけるのと同じ時期です。不思議~
Commented by Tomoko at 2012-04-15 23:07 x
わ〜羨ましいこと!!私も観察したいです、冬眠のカエルの目覚め。
いいですねえ、やっぱり豊かな土のあるところは。
Commented by fuko346 at 2012-04-16 12:51
gacchosan さん

はい はい 呼びました。(^v^)
カエル 虫 話には反応がないことが多いので
コメントうれしいです。

燕もカエルも ふっと気温がゆるんだな、と感じると
きちん、と反応していますよね~~~。
センサー 敏感ですよね~~。

で、寒いとひゅっと引っ込む。
面白いですう。
Commented by fuko346 at 2012-04-16 12:53
tomokoさん

庭をうろうろ あちこちほじくり返したりしていると
「おお!」ということにたくさん出会います。
楽しいですよ~~。

すぐには目がさめず ぼんやりしたカエルを転がすのは
楽しい、、 あ、 だめかな。笑