月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

久方ぶりの集い

a0236300_13423695.jpg
さて ここはどこ。

超ろーかる鉄道 信楽高原鉄道の某駅 桜が咲き始めていました。
夕方からの集まりに、お酒が入った場合の交通機関、悩んだ末に、最寄のこの駅からことこと ことこと公共機関を使って京都に出て行くことにしました。
小旅行としては楽しい道のりですが、車を使う場合と比べ、時間 経費、倍増です。
日本中、こんな不便な地方がどんどん増えているのだろうなあ、たとえ一時間に一本あるかないか、10時には最終になったとしても、単線でジーゼルでも、鉄道があるのは恵まれているほうだと思います。


「乗って残そう 高原鉄道」信楽にぜひおいでの節は この鉄道に乗ってくださいませ。
遊びにくるには、景色も楽しく、おすすめでございます。


a0236300_13494890.jpg
出かけた先は、
Normandie ノルマンディ 河原町店
京都市中京区河原町通御池下ル一筋目東入ル

お友達が予約してくれたのですが、美味しい~、お気に入りです、また近々まずはランチに行ってみましょ。
しかし、この場所すいぶん歩いていたのですが、ここにこんな店があるとは知りませんでした。

集まったのは某がん関係のML仲間、ドクタと患者たち。患者といっても あ~半プロ、というべきでしょうか。一体何年 会っていないかしら、という関係でも、深い時間を共有したことのある関係というのは、ありがたいものです。
いちいち報告せずとも、それぞれがそれぞれの時間を超えてきたことは それぞれに感じており、他にはない、得難い関係です。
次はいつ会う、会わないかも、それでもあなたはそこにいる。

少なくても、自分たちが再発もせず、生き残っていることを喜ぶ会、ではありません。
ドクタの上洛に合わせ、あわただしく決まった集まりに声をかけてくれて ありがとう、楽しい時間でした。


a0236300_14234491.jpg
花冷えの京都。
木屋町の桜はすでにほとんど散っていました。
先日 紹介した たんぽぽ わらび帯、この寒さなら、ちりめんのほっこり感でも、ちょうどいい、とやっとこ 使うことができました。
何年 箪笥に眠っていたのかな。

真綿の紬にしよかと感じるほどでしたが、季節がらきものは大島。

きもの 藍大島 袷
帯   ちりめん九寸名古屋 (野口)

色がとんでいますが、帯揚げはレモンイエロー 帯締めに名残の桜をこめて ピンクを使っています。

薄手の道中着を着て行ったのですが寒かった 袷のものにすれば良かったと、ローカル線のホームで寒風にさらされながら思ったことでした。
[PR]
by fuko346 | 2012-04-16 14:32 | 美味しい場所 | Comments(6)
Commented by macska at 2012-04-16 19:59 x
暖かかったり、寒かったりと、なかなか悩ましい天候ですね。
素敵な帯、季節感があって、ほれぼれです。
こちらは最近は纏う余裕が(気持ちの)なくて、
きれいな画像に釘付けです。
信楽高原鉄道、いつかは乗ってみたいです。
実家の最寄りの鉄道は、ず〜〜っと存続の危機が言われていたのですが、
終着駅に猫の駅長が就任して、集客に成功し、よくマスコに登場するようになりました。
ずっと、あのがらがらで終電の早い路線を使用していた身としては不思議な、隔世の感があります。
Commented by fuko346 at 2012-04-16 21:12
macskaさん
今日など ほんとに冷えます。
咲きはじめた桜も 凍えているでしょう。

macskaさんのおうちはあの有名な猫の駅長の沿線だったのですね~。
よくTVで拝見します。
集客が成功で良かったですね。

こちは存亡危ぶまれ続けています。
もっとお客さんがきてくれたらいいなあと思います。

おきものを着る余裕ができますように、、、。
Commented by kaori at 2012-04-16 21:54 x

やっと見られました! この帯! やっぱりステキですねーー

 風子さんの藍大島姿もきりっとしていいだろうなーー

 さて、こちらも暑さかんじるようだったり、また寒さにもどったり
 安定しません。 
Commented by fuko346 at 2012-04-17 12:27
kaoriさん
やっとこ 使うことができました~~~。笑
季節物は 出番が微妙です。
いつか実物見てね、ほんとにきれいなの。

こちらはけっこう朝晩 まだまだ寒くて、ストーブに
こたつ、です。
たぶん、、、また 一気に夏になってしまうのだろうなあ。
Commented by 桔梗 at 2012-04-17 19:49 x
やわらかな、本当に素敵な帯周りですね。
黒い色かと思いましたが、藍色なのですね。
グリーン系もいいですが、この色も、そして黒もふうこさんに
合っているように思います。

ここで一句

ふうこさん おすすめならば のりましょう、
       しあわせはこぶ こうげんてつどう
Commented by fuko346 at 2012-04-18 13:26
桔梗さん
ありがとうございます、この帯はぜひ実物を見てきただきたいです。一目で気に入ったのですう。

おお 一句作ってくださって。(^v^)
これから沿線の花がきれいになります、どうぞ乗ってやってくださいませ。
距離的にはそう遠くなくても、旅行気分を味わえること、必定でございます。