月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

たけのこ

a0236300_1055387.jpg


出始めました、裏の竹藪の筍。
例年 連休の頃なのですが、待ちきれなくて、足でさぐりながら落ち葉をよけて探してみると、数本、出ていました。

わお! 今夜のごちそう。

季節の恵み、ありがたや。
[PR]
by fuko346 | 2012-04-19 10:58 | 山里便り | Comments(4)
Commented by Medalog at 2012-04-19 21:13 x
いいな!おいしそう!
他の動物に食べられてしまう前に、是非是非おいしく召し上がってください!
Commented by 神奈川絵美 at 2012-04-19 22:11 x
いいですねぇ。まずは刺身でしょうか。私はお味噌汁が大好きです。煮物もいいけど、新鮮な筍はあまり味つけせず食したい・・・。
下の記事も拝読しました。そうそう、能登上布の織元は1軒なんですよね。。。祖母の形見の能登上布を今、お仕立てに出していますので、袖を通すのが楽しみです。
Commented by fuko346 at 2012-04-21 00:09
medalogさん
美味しかったですよ~~~。
さあ、これからしばらく 雨後のタケノコとの格闘の始まり。
柵だできて 猪は入ってこられなくなったので、とにかく出たものは始末しなくてはなりません。
けっこう重労働だけど、楽し!
Commented by fuko346 at 2012-04-21 00:12
神奈川絵美さん
お味噌汁ですか、したことありません。
次回 収穫時には試してみます。
ワカメも入れたほうが美味しそうですね。

私之持っている一枚と、姉妹のものですね。
(証紙が一緒でした)
拝見できるのを楽しみにしています、それより、二人でまとってお会いしたいものですね~~。