月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

オキナグサ

a0236300_0335640.jpg


昨年 南信濃に行ったとき、目にとまって連れ帰った二株のオキナグサ。
ちゃんとここが気に入って、根づいてくれるかしらと心配していましたが、一株は消えてしまいましたが、もう一株は元気に芽が出て花がたくさん咲きました。

このもわもわの毛がかわいくて、オキナグサとはよく名付けたもの。
ものすごく地味だけど、昔からこの国にある山野草が大好きです。

だんだん増えてくれたらうれしいのですが。


ここはとても冷え込みがきついので、春先になって芽吹いても、その後、マイナス8度とかが何回かあると、それがみな凍えて枯れてしまい、そんなことを繰り返すと株そのものがダメになってしまうことが多いのです。

椿 紫陽花 それでいくつかだめにしています。
あの 京からきてくれた桜も、今年は花芽が全滅して、それどころか枝先も枯れているところがあるのです。
開花を楽しみにしていたのですが、もしかしてここの寒さには耐えられない品種だったのでしょうか。
毎日 眺めては復活を祈っているのですが、今のところ枯れ枝のままなのです。
哀しいなあ。
[PR]
by fuko346 | 2012-04-21 00:43 | 山里便り | Comments(6)
Commented by Tomoko at 2012-04-21 15:20 x
いいですねえ〜オキナグサ。うちにも欲しいところですが、いまや鉢の置き処がもうあまりなくて・・・。
園芸種の花にはあまり興味がないため、近所の雑草を移植していますがその雑草ですら、本人が気に入らない限り(?)根付かないことを学びました。本人が気に入って、気候や土にも似合っていくにはいろいろ学ぶことがいっぱいありますねえ。
Commented by fuko346 at 2012-04-22 01:34
tomokoさん
私も 野の花が好きです。
なんで 色とりどりの園芸種に目がいかないのかなあって不思議なんですが、あんまり美しいって思えなくて。。。
それより、そちらでも書いていらしたように、カラスノエンドウのようなものに惹かれます。
幸せなことに、ここらあたりには そんな草がぞろぞろ生えているので、かがみこんで小さな花を見ては喜んでいます。

そういえば、桜も山桜が一番好きかもしれません。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-04-22 10:39 x
えっ、桜ちゃん今年は…だったのですね。楽しみに拝読していただけに、残念です。
自然の恵みを受けて、復活して欲しいなと思います。
オキナグサ、名前が趣深いですね。それにしても、春になってもマイナス8℃とは、草木にも人間にもなかなか厳しいのですね・・・。
Commented by fuko346 at 2012-04-22 16:17
神奈川絵美さん
こんにちは~。
今日はすごい風ですが、、、そちらはどうなのでしょう。

そうなんです、、、桜。涙

いまだに遅霜注意報が出ていて、今年はいろいろだめになった草木があります。
復活するものもあるのですが、一度凍ってしまうとだめになってしまうものもけっこうあるようです。
Commented by つきのこ at 2012-04-23 23:46 x
こんばんは、
オキナグサ、渋い色ですね。
山野草いいですよね。わたしもすきだわぁ。
銀座の山野草専門店「司」は、時々立ち寄りますが、
近づいてじっくり眺めて、買わないで立ち去ります。
値段が高い!のです。
まだ寒いですね。我が家はとくさがダメになりました。

Commented by fuko346 at 2012-04-24 22:46
つきのこさん
こんばんは。
はい、渋い! の極みでございます。

「司」知っています。
田舎ではそこらにあるものが、、、あっと驚く値段で並んでいますね、銀座ですね。

とくさ、ですか。
寒さに弱そうにみえませんけど、残念ですね。
そういえば、いただいたミモザもやられてしまい、種をまきなおしました。
また育ってね~~~。