月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

湖上の風

近江の国に来てから30年近くなりますが、湖上の遊覧船というのに乗ったことがありません。
地元民というのは そんなものかもしれませんんね。
が、この日、琵琶湖で一番大きな遊覧船、ビアンカに乗る機会がありました。
それも、お客16人で貸し切りという お大尽。

a0236300_21593196.jpg

大津港で乗船を待つ ビアンカ。

a0236300_2212044.jpg


ランチを食しつつ、琵琶湖大橋を超えてくるっと回ってくる二時間半ほどのコースです。
いつも湖岸を走っているときとは 違う景色を楽しむことができます。
船上からは、こんなに違ってみえるのか、と驚きました。

a0236300_2243417.jpg


琵琶湖大橋を背景に4階デッキにて記念撮影。
船の大きさがお分かりいただけるでしょうか、これだけの船が小さく見える琵琶湖の大きさ、です。
滑るように、という表現そのままに船は進み、湖上を渡る風に吹かれ、はろばろとした景色を愛でる 喜び、です。

a0236300_2275466.jpg

帰港途中、出港していく、ミシガンとすれ違いました。
一回り、ビアンカのほうが大きいそうです。

うす曇りの そう暑くない午後。
ぼんやりとすそ野がけぶる 琵琶湖南湖の美しいこと。
おいでの節は、ぜひどうぞ。


a0236300_2213118.jpg
今日のきもの

きもの 塩沢お召 単衣
帯   生紬 染め九寸名古屋

帯揚と半襟は絽ちりめんになりました。
この帯は お友達のおすすめで、私に合うかなあといぶかりながら、でもいつもとは違う感じのものが欲しくて 催事で手にいれたもの。
いかがでしょうか。
[PR]
by fuko346 | 2012-06-03 22:17 | おでかけ | Comments(4)
Commented by kaori at 2012-06-04 00:49 x

たしかに! いつもの風子さんとは違うテイストです 帯。

 でも、近しいお人が似合う!といってくださったとおり

 すごく、新鮮な魅力で お似合いです。

 お美しいです  ^^

Commented by stauntonia at 2012-06-04 09:51
普段のテイストも好きですが、この優しい色と大きな柄の組合わせもとても良いと思います。

ビアンカ16人で貸切とはすごい!私は滋賀大学の実習船(確か定員16人くらい)にしか乗ったことがありません。
Commented by fuko346 at 2012-06-04 22:25
kaoriさん
一人だったら きっと手にとっても う~~~んと悩んで
やめていたかも、です。
たまにはこういうのも、いいですよね♪
Commented by fuko346 at 2012-06-04 22:28
stauntonia さん

ありがとうございます(^v^)

滋賀大の実習船ってあるのですね~~知りませんでした。
貸し切りはぜいたくすぎて、どこもかしこも人がおらず
走り回れるので 面白かったです。

ワンフロアだけの貸し切りだったのですが、他に団体が入って
いない、とのことで 全部ど~ぞ、となったみたいです。
実に気持ち良かったです。