月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

私設紫陽花園

 紫陽花が好きなので、ぼちぼちと種類の違う株を増やしています。

a0236300_2338074.jpg

 こちらは以前からあり、大きな株になっている、ごく普通のこんもりと玉になる紫陽花。
今年は気温がなかなか上がらず、開花も色づきも遅れています。
うちのは紫を含んだ濃い青になりますが、最初は あわあわ こんな風情です。

a0236300_23414030.jpg

ぼちぼち集めたものは、、、
山紫陽花

a0236300_23444679.jpg

墨田の花火

a0236300_23463631.jpg

不明 (名札がどこかにいってしまいました)

a0236300_23483548.jpg

上のものと似ていますが、こちらも以前からあったガクアジサイの大きい版、のような花。

あと二株 あるのですが、この春先の寒さで蕾が枯れてしまい花がありません。

さて、昨年だかも書きましたが、紫陽花を挿し木で増やしています。
こちらもぼちぼちですし、敷地の表には いまだ鹿が出て 新芽を食べてしまうので植えることができず、裏庭だけ、ちょっと増えつつあるところ。

私設紫陽花園の夢は未だ遠いのですが、それでもあと10年もすれば 小さいながらもあちらこちらで咲いてくれるかしら、と楽しみにしているのです。


明日から またしばらく留守にします。
[PR]
by fuko346 | 2012-06-23 23:55 | 山里便り | Comments(6)
Commented by kaori at 2012-06-24 11:35 x

紫陽花だいすきです。 あの色合いが好きだから、あの色合いの着物に目がいくんですよね・・

 こちらで、よるちょこっとお出かけできるようなときがあれば連絡ください。 今週は平日よるは大丈夫です^^
Commented by 若菜 at 2012-06-24 18:18 x
あらぁ〜、紫陽花ってこんなに、こんなに美しかったでしょうか。
こんなに慰められるのは、撮る方の清らかさかもあるのでしょう。
Commented by ちかこ at 2012-06-29 07:48 x
私も紫陽花、大好きです。庭に紫陽花を植えたいと思い立ったのですが、今年は7月半ばに家を空けることが多いので、水遣りなど考えて行動に移せずにいます。
Commented by fuko346 at 2012-07-02 10:22
kaoriさん
お目にかかれず残念でした。
帰宅しますと、我が家の紫陽花 満開です。
気持ちがなごみます。
Commented by fuko346 at 2012-07-02 10:24
若菜さん

紫陽花 きれいですよ~~~。
でも、西洋アジサイのどわ~~~~んと派手なのはあんまり
きれいだと思えません。

なぜかしらん。
きものでもなんでも「どうだ!」っていうの苦手だなあ。。。

ところで清らかなどと、、、、暗雲渦巻いておりますよ。笑
Commented by fuko346 at 2012-07-02 10:28
ちかこさん

地植えなら、梅雨に入ったころにうえれば、乾燥して
枯れてしまうことは少ないかも、です。
けっこう強いのではないかしら。

お庭に 紫陽花 いいですね♪