月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

手間いらず

a0236300_1751328.jpg


ジャガイモ 収穫しました。

こちら、まったくの手間いらず。
梅の木はは、なんにもしません。
たまに剪定するだけ。

虫にすわれて傷はあるけど、梅酒にするぶんには十分です。


お芋は、例のなんでも放り込んでしまうコンポストに 芽が出てすかすかになり食べられなくなったものをポイ、と捨てたものからかってに育ったもの。
なにせ、生ゴミと落ち葉で土はふかふか ミミズいっぱいの最良の土壌。
畝作りも 土寄せも 肥料も 薬もしなくても こんな立派なものが採れます。

その土からは 今年も南瓜が盛大に育っていて、実が付き始めています。

菜園は 東京往復が激しくて放置状態になっていますので、草 ぼうぼう。
夏野菜は間に合いませんでした。
が、なんとか植えた夏大根が今 立派に育っています。

土の恵みの ありがたさ。
[PR]
by fuko346 | 2012-07-05 18:04 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2012-07-05 22:18 x
こんにちは! 自然の力ってすごいなあと感心です。こんなに立派なジャガイモができるなんて! うちにも小さいながら梅の木があるのですが、昨夏世話をしてなかったので今年は実もほとんど…今年は夫がせっせと防虫などの世話をしているみたいです。
Commented by Medalog at 2012-07-06 00:37
じゃがいもに梅、いいですね〜。
風子さんのお宅にはモグラは出ないですか?
私が子供のころ親が借りていた畑で、楽しみにしていたサツマイモがほとんどモグラに食べられていてガッカリした思い出があるので…。
Commented by fuko346 at 2012-07-06 13:03
神奈川絵美さん
こんにちは。

梅 今年はどの木も実が少ないです。
多い年は、このバケツ二杯半、くらい採れますもん。
これ、一番大きな実がなる木 一本分の収穫です。

お世話していないけど、それなりに実ってくれるので
ありがたいですね~~。
売っているような立派なものを望まなければ、皆、それなりに
収穫はあります。
日本は手をかけすぎかなあ、、、って外国行って果物とか見ると
思います。
Commented by fuko346 at 2012-07-06 13:06
medalogさん
こんんちは~。

モグラ います。
いるとこは地面が ぼこぼこになっています。
言われて気が付きましたが、菜園や、このお芋があるあたりは
穴があいていません。

なんでかしら、、、
ニンゲンがどこどこ歩くとこは避けているのかな?

サツマイモは 甘いから モグラが好きなのかな?
サツマイモは植えたことが無いのです、試してみようかしら。