月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

いつか 蓮は咲くのか

a0236300_23462313.jpg

いかにも心もとない写真です。
雨もよいの夕方に撮ったので こんなん なりました。

の葉が二枚 浮いているところをお見せしたくて。

春ごろ ぽちゃん、と池に蓮の実を入れておいて すっかり忘れていたことは前回書きました。
入れてはおいたのですが、「そんな簡単に芽吹くのかいな」というのが本心でして、葉を見つけたときは、ありゃりゃん と驚いたのです。

なのに 翌日 ぽわん ともう一枚葉が浮かんでいて、あれあれ、、、。

実は たぶん 4粒くらい 池に入れたのです。
ということは また葉が増えるのか?

すこうし 感激して、虫を警戒しつつ 池のはたで見ていると、が泳いできて、首をこちらに向けて「 あん? 」という顔をして、あわてて水の中に潜りました。
ときどき歩いているカメは、ここに住んでいたようです。

アメンボ ミズスマシ オタマジャクシ イモリ は見えるのです。
トンボも何種類か飛んでいるので、ヤゴもいるはずです。
見つけられないけど、他にもいっぱいなんやら かんやら 大小取り混ぜていろいろお住まいの気配がします。


この池そんなに大きいわけでもなく 水深もそうあるわけでもなく。
それでも、生き物がたくさんいて、活発に動いているのがわかります。
水の生態系、というのは また格別で面白いものです。

芽が出てあわてて 蓮の栽培、なんてネットで調べてみると、うん なになに、用土はこれこれ、肥料はこれこれ。
それに種から育てるときは 端を切る ですと。

はあ、自然まかせだわ。
なんとか ここに居着いてくださいませ、蓮さん。
あのきれいな花を見せてくださいませ。

そんなこんなで 山里は たくさんの鈴が降るように ヒグラシの声。
[PR]
by fuko346 | 2012-07-21 00:05 | 山里便り | Comments(10)
Commented by kaori at 2012-07-21 00:52 x

先のふたつは すっとばしました。 カエルさんだもん・・・

山里。 自然の中ですごす時が、すぐそばにあること、癒されるだろうな・・・と 思っています。

うちのベランダの ゴーヤくん、ぴーまんちゃん。おくらさんも必死に実をつけています。 でも、もっとおっきな地面で育ちたかったよね・・とおもうこの頃。
Commented by さくらこ at 2012-07-21 11:21 x
こりゃ確かに河童のお皿ですなぁ。
朝が涼しかったので廃屋のようになった小さな庭の草むしり。
団子虫ぞろそろ。ハサミ虫や小さなゲジ。蟻。糞ころがしみたいのも。もそっと夢のある子がいらたなぁ。
今年はまだセミの声は聞きません。鶯は良く鳴いてます。
Commented by つきのこ at 2012-07-23 08:59 x
おはようございます。

蓮の種はかなり硬いので、よく芽がでましたね。
きっといい環境なのでしょう。
3,4枚目となるにつれ、もっとしっかりと立つのじゃないかしら、、。
蓮の花、いつ頃お目見えするかしら、楽しみですね。
いま一生懸命、根をはっているんでしょう。
ヒグラシの声、まだこちらではきけていません。
Commented by Medalog at 2012-07-23 17:01
蓮の花はすごく綺麗ですよね。自宅の池に咲いたらどんなに素敵でしょう!
メダカを飼う睡蓮鉢にも、その名の通り睡蓮を入れてメダカを飼う人もたくさんいらっしゃるようです。ちょっと興味あるのですが、なんとなく手を出せずにいます。
もし風子さん宅の手間いらずの蓮が無事に花を咲かせたら、私も挑戦してみようかな?
Commented by 神奈川絵美 at 2012-07-23 23:09 x
蓮の花、咲くといいですね! 手間をかけて育てるのも楽しいかもですが、自然に任せて…というのもじっくりと、生命の営みを観察できるようにも思えていいかな。うちに巣をつくったメジロちゃんも、無事ヒナが三羽孵り、そうっと子育ての様子を見ています。何かしてあげた方がいいのかな、なんてあれこれ気をもみましたが、要らぬおせっかいだったようです。
Commented by fuko346 at 2012-07-24 10:38
kaoriさん
カエルねたは ダメでしたよね。
かわいいのだけどなあ、、、、。

ところでお野菜たくさん作っているのですね。
あの子たちは どんなとこでだって そこでの
一生懸命なんですものね、都会で育っても
自分のおうちで作ったものが きっと一番
美味しい!!
Commented by fuko346 at 2012-07-24 10:40
さくらこさん
東には 真夏はまだ到着していないみたいですね。
こちらは あちち のむしむし、です。
セミ、うるさいです。

が、まだ梅雨は明けていあない、ような、気が
いたしますよ~~~。
Commented by fuko346 at 2012-07-24 10:42
つきのこさん
ひぶらし 鳴きましたか。
こちらは7月にはいってすぐくらいから、だと思うのですが。
それでも、時折夏らしからぬ ひや~とした風が吹きます。
北の高気圧と南の高気圧の境目あたりなのでしょうか。

それから 蓮は 無残なことになりました。うううう。
Commented by fuko346 at 2012-07-24 10:43
medalogさん
暑さがだんだんきびしくなってきましたが メダカちゃん
たちは元気ですか。

水連鉢に メダカ いいですね~~~。
うちも庭先に 作ろうかしらん。
Commented by fuko346 at 2012-07-24 10:45
神奈川絵美さん

メジロ 孵りましたか。
おめでとうごさいます♪
次は巣立ちが楽しみですね。

ここはいろんな鳥が、、というよりいろんな生物が
循環していて、ニンゲンの目にとまることは少ない
けど、それぞれそれなりに 生きているようです。
それで、途絶えてしまうものは、そういうことなの
だろうなあ、と眺めております。