月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

モリアオガエル孵化観察 再挑戦編

a0236300_22325211.jpg

 ・7月25日
あの クアココココという モリアオガエルの鳴き声が、いつまでもするなあ、産卵はもう終わったでしょうに、と思っていたら、今日、また卵隗発見。
今回は 以前のものより よく見える場所なので、オタマ誕生まで 毎日 みてみたいと思います。

変化があったらその都度 アップしますね。

・7月26日 連日の晴れ 猛暑
卵隗の外側が乾いて 固くなっているように見えます。
だいたい モリアオの産卵は梅雨の時期に合わせて行われ、雨と共にオタマジャクシが下の水に落ちる、、はずですが、この先 猛暑は続くと天気予報は行っており、はてな~~~、中は干からびてしまわないのかな~。

・7月29日 晴れ 夜 一時雷雨
卵隗は下のほうがふくらんで上部はひしゃげたようにつぶれている。うっすら中に黒いものが透けているような気がするのだが定かには見えません。
夜、大雨が降ったので、オタマが出るか! と雨が止んだあと見に行ってみると、干からびたようだった卵隗が、水をふくんでつやつやになっていた、が、オタマが出ている気配はなし。

相変わらず、例の クワ ココココという声はする。
[PR]
by fuko346 | 2012-07-25 22:36 | 山里便り | Comments(2)
Commented by すずらん at 2012-07-26 09:54 x
楽しみです~~!
Commented by fuko346 at 2012-07-26 13:41
すずらんさん
今回は 毎日 朝晩 見に行ってみたいと思います。
ぽと ぽと 見られますかね~~~。