月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

涼  (トンボ産卵中)

   暑中お見舞い 申し上げます

a0236300_13454559.jpg


お暑うございますね。
見た目だけでも 涼をお届けしたく 池で産卵中のトンボの画像です。

上に青いのがオスです。
下にいるメスを 見守っているのか、他のオスを警戒しているのか、メスの移動に合わせて、その真上の位置で停止高速ホバリング。

下にぼやっと黄色い棒状のものがメス。
激しく せわしく 尾を水面に打ちつけて 産卵しています。
そのあとに水輪が広がります。

羽ばたきが高速なので、デジカメに移らないのですが、その影がしっかり水面に写っていました。
枝にとまっているのではありません。

a0236300_13591341.jpg

オス 完全空中停止中

a0236300_1405044.jpg

メス 水面すれすれ 影がそのまま映るほど高速ホバリングしつつ産卵中。


この池の中、のぞいてみたい、と、首に保冷剤を入れたタオルを巻きつつ 思ったりするのでした。
我が家は 今年もクーラーありません。
[PR]
by fuko346 | 2012-07-26 14:05 | 山里便り | Comments(9)
Commented by つきのこ at 2012-07-28 06:48 x
おはようございます。
水面に映るトンボ、なかなかお目にかかれない映像ですね。
水輪がリアルに伝わってきて、涼をひととき感じました。
暑い中、ありがとうございます。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-28 14:05
あ、シオカラ・・・でしょうか?
小学生のころ、トンボをよく捕まえてましたが、
お腹から出てくる卵を見ると、なぜか慌てて水辺へ行って
トンボのお腹をつけてたことを思い出しました。
知らず知らず、産卵するところを見て覚えているんでしょうね。
チュンと水面に触れると、
卵はサラサラと離れて水底へ落ちてゆきました。
そこから先、どうヤゴになって育つのかは想像できませんでしたが・・・。

暑さが続きます。どうぞよい夏を ♬
Commented at 2012-07-28 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-28 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2012-07-29 15:41
つきのこさん
お暑い中 お稽古に励んでおいででしょうか。
水面 見た目はとっても涼しげです。。。

お互い この夏を乗り切りましょうね。
Commented by fuko346 at 2012-07-29 15:44
tomokoさん
お暑うございます。

そうですか~~~、子供のときにそんなワイルドな経験を。
私が子どもときには、なんとかまだキャベツ畑にモンシロチョウが飛んでいて、つかまえて遊んだことを思い出します。
でも、トンボは、記憶にないです。
水辺がありませんでしたものね。

トンボの色とデザイン おしゃれですよね♪
Commented by fuko346 at 2012-07-29 23:20
r_gardenspace さん
トンボに目をとめてくださってありがとうございます。
画像は涼しげですが、京都市内に比べれば、、、ですが
こちらも暑いです。
冷房ないので半死状態 笑

このブログはなんでもありのごちゃまぜです。
その折々の 自分の備忘録でもありますので、あったこと
思ったこと、出来る限り素直に書いておこうと思っています。
原発のことは あそこに書いた通りですが、ぼそぼそと自分の
できることをしていこうと、、、そんなゆるい気持ちです。
  r_gardenspace さんは、思いを行動に移しておいでなの
ですね、応援しております。
Commented by タムラ at 2012-07-31 12:44 x
わー不思議だー。本体はほとんど見えないのに
影はしっかり映ってますねえ。
子供の頃、台風の翌日、川に流されてきたヤゴを捕まえて帰って
飼おうと思ったけど、えさが用意できるわけもなく、あきらめて
川に返したのを思い出しました。
青虫やおたまじゃくしのようなわけにはいかなかったのでした。
モリアオガエルもいいなあ。わたしは動物園でしか見たことが
ありません。今年はヒキガエルも例年の三割くらいしか
目にしないので心配。今は精霊バッタと闘う日々です。
うちの葉っぱを食べるやつには容赦ないわたしです。
Commented by fuko346 at 2012-08-02 00:09
タムラさん
いかがお過ごしですか、ここでお話できてうれしいです。

ヤゴは飼えませんでしたか~、生餌系は難しいですものね。
私もオタマも青虫も飼いました、あれは面白い。(^v^)

なんといっても、こちらの収穫物を食べちゃうのには、むむむ!
と強く当たってしまうのは、これは仕方のないことです。
生存競争だあ。