月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

濃緑

a0236300_22595692.jpg


いただいていたチケットの会期ぎりぎり、ミホミュージアムへ行ってきました。

昨夜、雷がものすごく眠りが浅いほどでした。
雨も降ってはいましたが、このあたりはそれほどではなかったのですが、明けてみると、あちらこちらが通行止めになっており、ごく近隣の場所に被害が出ていたことに驚きます。

雨、大丈夫かなと心配しつつ出かけると、山ひとつ向こうのこの美術館に通じる道は、かなりの水が出たことがありありとわかるありさまを呈しており、雨量がかなり違っていたことを感じます。
災害はいつでも、どこでも、なのだなあ、たまたま今まで出会っていないだけなのだなあ、と改めて思います。

さて、今回の展示は企画展ではなく、収納品+α の展示で、そう期待せずに出かけたのですが、やはり、いいものが揃っていて、見応えありました。
良いもの 美しいもの 、見て感じるのは いいなあ、と久しぶりの展示会で思ったのでした。


その大雨の上がったミホ。
夏の盛りの頃にて、緑の濃いこと。
いつもは聞こえない水音も高く、一面の景色が濡れたさまが、新鮮でした。

MIHO MUSEUM開館15周年記念特別展 MIHO GRANDAMA Ⅱ 母なる方へ

~19日まで
[PR]
by fuko346 | 2012-08-14 23:17 | おでかけ | Comments(2)
Commented by Medalog at 2012-08-18 14:55
風子さんのお宅は今回の雨で被害はなかったのですね。
よかった!
こちらも被害はなかったのですが、京滋バイパスが土砂で通行止めになって、横浜からの帰りは別の道を通ることになりました。
このコメントを書いている今も、大阪市内は急な土砂降り&雷に見舞われています…。

真夏のミホミュージアムの景観も、いいですね!
緑の濃さ、雨上がりの瑞々しさが写真から伝わってきます。
Commented by fuko346 at 2012-08-20 16:56
medalogさん
はい、御心配いただきありがとうございます。
も、ちょっと、、、ずれていました。
京滋バイパス、けっこう通行止め多い印象です、雨の通り道になっているのかもしれません。
大阪、滋賀 雷で被害が出ましたね、怖いです。

日本の夏は亜熱帯になって、緑は濃くて美しいのですが、暑さに弱い私は、外に出られず困っています。
この日は雨のおかげでずいぶんと涼しかったので、なんとか出かけることができました。