月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

十津川温泉 桑島温泉

お盆の期間はあれやこれやと行事があるので、遠出はできず、午後から、とか夕方までとかの強行軍で二ヶ所の温泉に日帰りで行きました。
簡単に覚書

その一 
十津川温泉 老人憩いの湯
a0236300_1295981.jpg

・奈良県吉野郡十津川村大字平谷
・ナトリウム-炭酸水素塩泉

水害の後はまだあちらこちらに見受けられますが、温泉は機能しています。
外湯を探して辿り着いたこの場所、ご覧にように実にそっけない、おそらく地元の皆さんの温泉。
しかし、お湯は素晴らしく、眺めも良く、大満足です。

十津川には昔、泊まりに来たことがありますが、こんなにいいお湯だったかしらん、と遠い記憶を呼び起こすもおぼろ、、。

この日はどこへ行こうかと、昼過ぎから、とりあえず高野山近くの温泉を目指して走りだしたのですが、十津川から和歌山の新宮へ、ぐるっと回って帰ってきました。
日帰りの行程ではありませんわね~。

その二
桑島温泉総湯
a0236300_1473955.jpg

・石川県 白山市桑島10号1番地24
この日は、なんとなくなじみの白峰へ。
白峰温泉総湯には車が一杯でしたし、前回行ってがっかりしたので、車を走らせる途中でみつけたこちらへ。
あれ、ここは昔 村営の宿泊施設だったはず、、、。
お湯は白峰から引いているようです。
こちらも地元のお客さん中心の外湯の様相。
独占状態でしたが、お湯がもう一つかなあ、、、白峰のお湯、どうしちゃったのかなあ、、、


共に夏の緑を車窓から満喫したドライブでしたが、いかんせん、強行でありました。
[PR]
by fuko346 | 2012-08-17 01:40 | 山と温泉と旅 | Comments(0)