月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

謎の音の正体

a0236300_23531544.jpg


裏庭の紫陽花がこのところの晴天続きで枯れそうになっているので、水をやろうと家を回りこんでいるとき、どこからか シャ シャ シャ と規則正しい音がします。
なにかな~と音のほうへ近づくと、裏山からの小さな流れに、オニヤンマの母さんが産卵中でした。
尾の先端の産卵管を水面(泥中に卵を植えつけているのでしょう)に叩きつける音、だったのでした。

あららん、こんな音がするものなのですね。
オニヤンマ 大きいし 力 みなぎっていますものね。
脇を飛びぬけるとき、 びゅっと音がしますものね。

気がついて、家にカメラを取りに行って、それから何枚も写真を撮る間、変わらず一定のリズムで、産卵し続けていました。
始めちゃったら途中で止められないもののようです。

「う~ん、困ったなあ、なんだんだこいつ。早く済ませてしまわなくては」って顔して、こっちを見てるような、、、。

毎年 庭にオニヤンマは ぶんぶん飛んでいるので、どこで羽化しているのかなって思っていましたら、うちの池にいたようです。
あんな小さい池で?
ヤゴ 何 食べてるの?

ふ~~~~~~ん。
とまれ 卵よ ちゃんと育って 来年も ぶんぶん 飛んでおくれ。
[PR]
by fuko346 | 2012-09-04 00:03 | 山里便り | Comments(6)
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-04 10:44
こんにちは。
日中はまだ暑くても、すでに日の入りは早く、
夜の洗いものをしていると、持病の右手首は
水の温度が下がっていることを教えてくれ、
もはや半袖ではどことなくうすら寒くて寝られず
・・・といったところで、季節の変わり目を感じているのですが、
こんな山の里の様子、本当に空気の色も変わっていくのが想像されます。
これからも、楽しみ♬
Commented by 山名騒然 at 2012-09-04 17:46 x
暑い暑い日も、朝晩はようやく涼しさが戻ってきましたね。山里は一段と空気も澄み始めるころでしょうか。
季節は着実に歩んでいるようですね。
Commented by fuko346 at 2012-09-04 23:37
ともこさん
こんにちは。
朝晩 すっかり秋めいてきましたが、明日はまた暑いようです。でも、それも最後の夏のあがき でしょうか。

ここは季節が五感ではっきりと感じられます、それはほんとに
律義なもので、今日は百舌鳥が鳴きました。

手ははやりお仕事の関係でしょうか、どうぞ
お大事になさってね。
Commented by fuko346 at 2012-09-04 23:39
山名さん
ご無沙汰しております。
山名さんは かわらず精力的に動かれている様子 ちらちらと拝見しています。

明日は京都は35度とか、、、
久しぶりに行くのですが、ばたっと倒れないかと心配です。笑
Commented by つきのこ at 2012-09-05 10:36 x
ご無沙汰しておりました。
私なんか、おおよそ検討もつかない産卵中のリズム正しい音、
こんなシーンに出会うなんてラッキーでしたね。

まだ暑い日が続いていますが、
雲は秋の知らせを教えてくれています。
風もそう、、。

大鼓,続けていらっしゃいますか?

Commented by fuko346 at 2012-09-07 21:31
つきのこさん
は~~~い♪ (壊れかけのハイテンション?)

なんだ なんだって探してしまう 聞いたことのない音だったの
です。発見は面白や。

じつはお稽古 あれもこれもお休み中なのです。
な^~~んにも できません状態に陥ってしまいました。
少しずつ回復中です。(^v^)