月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

カマキリの見ているもの

a0236300_11323463.jpg


この子は網戸に逆さにひっついています。
カマキリは逃げたりしないので、撮りやすい相手、ではあります。
でも、いくら気が強くても、ちょいって捕まってしまうのだけど、そこんとこどう思っているのでしょう。

視線が合っています。
カメラ、とですが、こちらもどう思っているのかしらん。

しか、と睨んでいるように見えますね。
かなり興味深い 生き物です。

カメラをはさんで カマキリとニンゲン 見つめ合って はてな?
[PR]
by fuko346 | 2012-09-16 11:38 | 山里便り | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-16 18:38
私もカマキリを見かけると、ついアイコンタクトをとりたくなってしまいます。近づきすぎて威嚇されると「きゃー!ごめんなさい!」って(苦笑)。小さくてもやっぱり怖さがありますねえ。
(たまたまのことですが、最近になってハリガネムシという驚異的なムシとカマキリの関係を知りました。虫たちの世界は本当に凄すぎて人間などには想像の外ですネ)
Commented by さくらこ at 2012-09-17 11:07 x
カマキリって懐くのかどうか 部屋に同居してる方って意外と多いですよね。以前お向かいの若奥さんが可愛がってましたっけ。
カマキリね~~ 寄生虫が凄いのでちと苦手です。猫たちにもセミは許すけど カマキリは食べるなーと言ってます(判ってるかどうかは不明)
ところで10月1,2日京都に行くけど?DMします
Commented by fuko346 at 2012-09-17 15:05
tomokoさん
カマキリ、ちいちゃい子でも、カマ ふりあげて脅しますよね。
威力ないと思うのだけど、、、強気。

ハリガネムシ 検索してみました。
ぎゃ~~~~!
でも、あれ、うちの池で見たような気がします。
くねくね くねくね 「あらん こいつはなにかしら?」
といっても水死している虫は見たことが無く、、。
じ~~~~っと毎日みていたら すごいものがみられるのかも、ですね。
Commented by fuko346 at 2012-09-17 15:09
さくらこさん
なつくのかな~~~。
なつきそうな雰囲気は漂っていますね、たしかに。
猫 カマキリ 食べるんですか?

1、2日はこちらにいます。
きれいなもの、見たいなあ、干からびたこころに 栄養くださ~~~い。