月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

明日こそは、、、

a0236300_19204662.jpg

もう どうしようもなく秋を感じさせる香。
このキンモクセイの木、あんまりぼうぼうと野放図に大きくなっているので、かなり大きな枝からぼつぼつ刈りこんでしまったので、花が咲くかしら、といぶかっていましたが 咲きました。
強い木なんですね。

強力な不調が続き 6月からきものを着ていません。

a0236300_19245517.jpg

動けないときは きもの部屋に入る気力も出ないのですが、それでも着て行こうと 取り合わせだけは何回かして、これはその一揃い。
能登上布会津からむし織の帯。
用意しただけで 箪笥に入れたまま、今日 やっと片づけました。


a0236300_1928125.jpg8月末から9月半ばまで、まだまだ暑い時用に夏物だけど秋色の八寸を、ちくちくかがってはありましたが、ああ、もう10月では 出番がありません。
これは hinayaさんの催事で手に入れたもの。
こういう個性が強いものは 催事で冒険 させていただくのでした。色はここまで赤 黒 はっきりしていないのですが微妙なところが写真では出ません。
正価では冒険できない貧乏性です。
これも 夏帯コーナーへしまいました。






はい きもの部屋でごとごと片づけものをする気力がでてきたのでした、ありがたや。
で、明日は近所の美術館へいくぞ、とこれを用意。
a0236300_19352373.jpg

館山唐桟 に シルクのインドネシアバティック の帯。
ツゲのイチョウの根付をつけて。
木綿の単衣です。
10月に入りましたが 袷を着る気持ちにはなりません。
ちょっと動くと汗ばむ陽気は続いています、しばらく単衣で、そのあとは胴抜きでしょうか。
秋口用の あまり透けない夏織物が一枚 欲しいなと思うのですが ん 「買ってもいいリスト」を作っているだけ、かしら。


明日は きっと動くぞ。
[PR]
by fuko346 | 2012-10-03 19:48 | きもの | Comments(12)
Commented by すずらん at 2012-10-03 20:39 x
あら~そんなに着物着ていなかったのですか~。
でも少し着物への意欲が出てきたようでよかった!!
着道楽こそ風子さん。ですもの。
袷、私もまだまだ程遠いです。今週末、盛装しなきゃならないんですがどうしましょ・・・・・

ゆっくりご飯でもご一緒したいです。
Commented by kaori at 2012-10-03 22:02 x
きれいなものを着て、きれいなものを見てきてください。

きれいな 緑です。 大好き。
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-03 23:00
季節の変わり目ですから、どうぞ無理なさらず、少しずつ体調が戻ってゆくといいですね。
赤い帯、私も好きですので、勝手に風子さんにシンパシー感じています♪
会津からむし、よいですね。昭和村がからむし織りを絶やすまいと自治体として募集した研修制度「織り姫」。その第一期生に行って、奥会津で結婚して住まっている友人が先日ブログで私を見つけてくれて連絡をくれました。奥会津の昭和村もいつか尋ねたい場所のひとつです。着尺や帯、まったく正価の場外の私ですけども〜(笑)。
Commented by さくらこ at 2012-10-04 06:33 x
布を見て、触るだけでも癒されますね
纏えばきっと力が出ます^^
お会いしたいな。
Commented by fuko346 at 2012-10-04 11:46
すすらんさん
はい~~~くじけておりましたのよ。
でも、じわじわと復活の兆しでございます。

盛装は、下着からきっちりしないといけないから、手を抜けませんしね、少しでも涼しいことを願っています。
(お姿 拝見するの楽しみにしています)

ぜひぜひごいっしょお願いします。美味しいものとちょっとお酒も遠のいておりますので。
Commented by fuko346 at 2012-10-04 11:48
kaoriさん
はい。
週末にはきれいな布を見に行く予定。
そのためにも今日はきものを久しぶりにきて、感覚を戻さない
といけません。
どよよ~~~んを払拭するのは美しい布だわ!
あ、これは危険な心理状態。う。
Commented by fuko346 at 2012-10-04 11:51
tomokoさん
ありがとうございます。赤い帯、そう持っていないのですが
並んでしまいました 笑

昭和村 からむしの里、行ったことあります。
只見線沿線は旅に訪れるのに とても素晴らしい場所です。
おりひめさんも いいなあ やりたかったなあ、と指をくわえました。状況が許さなかったので。
いつか冬に行きたくて、、、その折にはどうぞお友達をご紹介くださいませ。
Commented by fuko346 at 2012-10-04 11:53
さくらこさん
行こうかな、、、って考えています。
その折は いっぱいきれいな布にさわらせてくださいね。
むろん 舞いも、ですが。
Commented by Medalog at 2012-10-04 12:50 x
もしかしたら埴輪展に行かれるのでしょうか?
あれ、私も気になるのでもし行かれたなら感想をお聞かせくださいませ。

唐桟に、バティック、気軽なお出かけにはもってこいですね!
私も風子さんと同じぐらい着物を着てないです〜。
半衿の準備だけでもしておかないと、と思いつつ時間が流れていくのです…
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-04 16:11
昭和村、行かれたことがあるのですね〜!?
そうそう、只見線にも惹かれております。
昭和村の隣だかに嫁いだ友人のブログです。もしよろしければ。。。
http://wildrosy.exblog.jp
Commented by fuko346 at 2012-10-04 22:33
medalogさん

ぜひ MIHOへお越しください、おすすめです。
きものも ぜひ着ましょう、大阪で紅型展しているでしょ、
行こうと思っています。
Commented by fuko346 at 2012-10-04 22:36
tomokoさん
はい、行きました。
織の産地にはけっこう行っています、というかむりくり家人の
車を向かわせる、、、。
着尺にのどから手がにゅ~~~っと出ました。
織姫さんの展示もありましたよ。

ご紹介ありがとうございます。
拝見しますね。