月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ワインに布に謡に またワイン

6日 ほぼ四か月ぶりに どっぷりお遊びで京へ。
なので、この取り合わせを用意しましたが、ちと問題が起きて着て行けませんでした。
近いうちに 着用予定ですが、せっかく用意したのでアップしておきましょう。
a0236300_18131941.jpg
単衣紬に首里花織の帯。
葡萄の根付は 夜に伺うつもりの場所にちなんで付けたのですが、残念なことになりました。

a0236300_18155695.jpg
お友達と京都文化博物館で待ち合わせ、近くのなじみのお店につれていってもらってランチ。
長らく引きこもっていたので、快気祝いじゃ、とグラスワインを一杯。
ワインを飲みつつのおしゃべりも久しぶり うきうき。はしゃぎすぎてしゃべりすぎてしまったかも。

その後は 某呉服問屋さんの催事へ。
美しい布を見ては あててみたり それがいいの あっちが似合うの。
ここは ほぼ放置、なんですがとても気さくに相手をしてくださるので時間を忘れてしまいます。
あ、たいへん 時間が無い、急いで移動。

本日のメイン、
謡講 京の町家で謡を楽しむの会場 弘道館へ
メインの謡は 大原御幸 
部屋の明かりを落として聞くうちに、庭の水の落ちる音、虫のすだく音が、しみじみと抑えた謡とあいまって 秋深い大原の里を彷彿とさせます。
昼の部では そんな音は気がつかなったとのことですから、やはり謡講は夜の部がいい、と改めて思ったことです。ひさしぶりの 謡講 堪能させていただきました。

それからこの立派な町屋を守るべく 代表になっている方に、お話を少し伺いました。
次々に町家がビルに変わっていく京都、応援したい取り組みです。
弘道館のサイトはこちら、です。

さていつもの謡講のあとは、空いたお腹をかかえて一時間半、帰途につくのですが、今夜はお迎えをお願いすることができたので、お友達と、こちらへ伺いました。
a0236300_2343867.jpg

 ワインバー・カヴァレッタ
ワイン好きが高じて ワインバーを開いてしまったお知り合いのお店。
地下鉄 烏丸鞍馬口からすぐの便利のいい場所、美味しいワインを良心的な価格で提供してくれます。さくさくっと作ってくださる軽いお料理と共にワインを二杯、またまたおしゃべり。
楽しい時間でした。

私の中での復活の日、贅沢な時間を過ごすことができました。

ところで、、、
この日の予定には入っていなかったのですが。
a0236300_23532521.jpg

総絣の手仕事に目を奪われ、柔らか物中心のこの問屋さんでは、あまり手にとる人もいるまい、とこの子が不憫になっておもわず抱えてしまいました。
もう買ってはいけないけど、あえていうなら必要だからいいものがあったらいいかしらリストにも入っていなかったのに、、、目が合ってしまうといけません。
またまた趣味に走ってしまう私。
白鷹お召でございます。細い縞のものは一枚あるのですが、着心地いいのですよね、白鷹のお召。だって 総絣が、、、あ~言い訳しています。 ふわ~。
破滅的人生かもしれません。

危ない心のありようでワイン飲んで 行ってはいけない呉服屋さん、とはわかっていたのですが、ここまで地雷を踏むとは、、、、ああ。
でも 元気でてきたし ま いいか。
(誰か止めて)
[PR]
by fuko346 | 2012-10-08 18:25 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(13)
Commented by kaori at 2012-10-09 00:17 x
待ってました! アップ^^

 最初の取り合わせ、とてもとてもステキです。
 ぜひ、まとった姿とお会いしたい。

 ご縁があった白鷹お召しも、お似合いは間違いなし。

 いいじゃーーないですか。好きなもの、自分の身近に。

 ですよね?
Commented by fuko346 at 2012-10-09 00:28
kaoriさん
ね~~~、身の程しらずのきもの道楽ってどうよ? なんですが、生きて行く糧なになちゃったのでもう仕方がない。笑
布好きはだめですね~、もう さわさわしています。

次回の上洛はいつかしら、またご一緒したいです。
そちら、でもお会いしたいけれども。
Commented by kaori at 2012-10-09 00:37 x
おっ! 夜更かしですね^^

風子さんは着てらっしゃるから、いいんです。どんどん、きれいなもの、身近に寄せてください。
ワタシは、まずは着ることから・・と思いつつ
暑いとだめ・・・ 疲れちゃってるからだめ・・・と。まぁ情けないことです。

京都行きたい!!をがまんして、やらなきゃならないことしてる週末です。でももう、限界かも・・・

こちらにいらしたらぜひ。もちろん。待ってます。
Commented by Medalog at 2012-10-09 08:18 x
わあ、素晴らしい絣!
お召だから着心地も最高でしょうし、袖を通す日が楽しみですね。
機会があれば是非、この絣の実物を間近で拝見したいです。

土偶展、時間があれば見に行きたいです。
何千年も前に作られたものが今も残っているなんてすごいですよね。
しかも形がどれもユニーク!楽しみです!
Commented by stauntonia at 2012-10-09 12:25
>でも 元気でてきたし ま いいか。
>(誰か止めて)

元気が出てきたなら、それでよしと。
とめてとまるなら、布狂いにはなりません。

私は昨年今年と洋服に資本投下、
着物には、ない袖は振れぬ状態です。
Commented by fuko346 at 2012-10-09 18:23
kaoriさん
ちと 睡眠障害状態です 笑 ←笑っている場合じゃないけど。

折々着ていらっしゃるじゃないですか。
私もいっぱい着よ。
お会いするの楽しみにしています。
Commented by fuko346 at 2012-10-09 18:25
medalogさん
おそらく 5月も半ばを過ぎれば着る予定なので、見てくださいね。って 来年ですね~~~。

MIHO 12月までしていますから ぜひぜひ。
ご都合がよければお声をかけてください、ランチなりと
ご一緒いたしますです~。
Commented by fuko346 at 2012-10-09 18:29
たけちゃん
ひさしぶりのコメント うれしいです。(^v^)
そうなんですよね~、布狂いなんですから 困ったものです。
向こうから話しかけてくるのですもの「どう わたしきれいでしょ、連れて帰って」って。
織った方はどんな人かな~、お会いしたいものです。

私 洋服にまわすもものはなく、きもの着ないとミスボラシイ。
でも買いたいものが 無い。
これも困ったものです。
たけちゃんは お洋服も手を抜かれませんね~。
Commented by ちかこ at 2012-10-09 20:51 x
元気が出たのならばいいことです!
京都も東京も着物で行きたい~。私もなんとなくパワーが落ちてます。
Commented by kaori at 2012-10-09 20:59 x
パワーは落ちてます。こちらも・・
いくら休んでも回復しない、そんな感じ。

あっ 風子さんお邪魔しました。

風子さんもちかこさんも、着物で遊んでください。
つられて遊びます。

今日の東京は、涼しいこと涼しいこと。これならば着物きる、っていう気持ちにやっとなれます。
お待ちしています。 みなさま
Commented by fuko346 at 2012-10-10 13:21
ちかこさん kaoriさん
こちらは けっこう暖かいです、東は冷えてきているのかな。
遊びましょうね。
Commented by さくらこ at 2012-10-10 15:09 x
あらら・・・うふふ。
目が合っちゃうのは仕方無いですよね
白鷹御召は着心地良いですから2枚目でも惜しくはないですよ
縞とは趣が違いますしね。
お披露目の日にお会いできるのを楽しみにしています。

秋はこちらへの予定は??

Commented by fuko346 at 2012-10-10 15:20
さくらこさん
思わぬところに思わぬ伏兵が潜んでおりました。
見てくださいましね。

秋はふらふら うろうろ できるでしょうか。