月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

きもので銀座

もう 一年八カ月前、ご一緒に武相荘にお出かけしたおきもの友達さんと 銀座に行ってきました。
美しい布好きの三人 ランチだけではなく なにかいいものが見られないかと探しましたところ、ちょうど近場で二つの展示会があることがわかり、御案内いただきました。
ランチも予約していただき、着いて行くだけ。

御世話をおかけしました。

ランチは銀座三丁目のKAZANで、楽しくきもの談義をしながら。
二年近くお会いしていないのに、ブログでお目にかかっているからか、そんなに時間がたっているとは思えません。

*展示会その一
志村ふくみ展「野の果て」
阿曾美術
中央区銀座3-3-12座ビルディング5階

この展示はすでに終わっています。
まずこの場所が 「え、こんなところに?」というとこにあり、また内部が「え、こんな素敵な落ちついた場所が?」と思えるお茶室もある小さいながら趣のある画廊(?)のようでした。
展示品はむろんですが、お店の方も お客さんもみな 外の銀座の喧騒を一時忘れるような雰囲気で、ひとときを過ごしました。
あの、一枚、、、欲しいな、、、。 
あれ、これは私の物欲で、趣はありませんね。

*展示会その二
福田喜重展 和光
この展示も終了しています。
こちらはふくみさんの作品とは対照的な華やかな染めと縫い。
私はあまりこういうものは 普段見ないのですが、やはり近々と拝見すると美しいものです。
やはり このきものとおびと 一つずつ 欲しいな、、、とこれまた思い、、、。

しかし 美しい布の なんと魅力的なことか。
布好きのお友達と それらを見て歩くのは なんと楽しいことか。
が、滅多といかない銀座 人の多さとビルに囲まれた空間ににあてられて、私、こういう場所、だんだん無理になっていくのかなあ、と思ってしまいました。

a0236300_01146.jpg

それでも、なんのお話していたかしら、楽しくおしゃべりしながらゆく銀座。

a0236300_0121089.jpg

このお店のスタッフがちょうどお客さまのお見送りに出ていらして、記念写真を撮ろうとしていた私達をポーズまでつけてくださって上手に撮ってくださいました。
私、こういうの初めてかもしれません、いつもぼーっと写ってますものね。
感謝をこめて。
ここは ウエディングサロン「ブリリアント・ザ・ギンザ」の玄関前です。

ご一緒したSachikoさんは 見事な経錦のぼかしのおきもの。帯も豪華で、さすがの装いです。
これだけのものをさらり、と着こなせる方はそうはおいでになりませぬ。
絵美さんは午前中お仕事だったそうでそのモード合わせたシックな紬でしたが、帯が一度 実際に拝見したかった型染めの、この時期のもの、そして鮮やかな羽織を羽織っておいでだったのです。
ぱっと目が覚めるよう。
コートは三人ともベージュだったのですが、それを脱ぐと それぞれの趣味の装いで、とっても楽しい 銀座 でした。

お付き合いいただきありがとうございました。

a0236300_0223692.jpg
きもの 士乎路紬 しゃれ紋付き
帯   藤山千春 吉野間道
帯どめ 象嵌(流水にもみじといちょう)

お分かりのように この帯は私色、だったものですから、、、。





お写真もお二人にいただきました。
[PR]
by fuko346 | 2012-11-07 00:01 | 今日のきもの 秋 | Comments(10)
Commented by kaori at 2012-11-07 21:17 x
あーーー やっぱりステキです。
お三方のそぞろあるき さぞや楽しかったことでしょうし、それを見るのも、銀座の方々、日本ってステキと思ったことでしょう。(うーーん、いま安直な表現しか浮かばないのがカナシイ)

ベージュのコート いいですね!! また欲しくなったものの一つです。

帯 風子さんそのもの。 気配が伝わります。
Commented by すずらん at 2012-11-07 21:36 x
こちらにいらしてたんですね!!
風子さんになかなか会えないなあ・・・・
お着物素敵。風子さんらしい素敵な組み合わせですね。
Commented by sachiko at 2012-11-07 22:02 x
楽しい午後のひと時・・・
なかなかおめもじ機会巡ってまいりませんが お会いした途端
いつもご一緒しているように弾む お話いろいろ・・・

ありがとうございました。。。
次回も楽しみにしております

アッ・・・ そうそう 東京から小一時間のプチ旅行 計画してくださいませ
Commented by 神奈川絵美 at 2012-11-07 22:41 x
先日はお会いできて嬉しかったです。でも約2年ぶりとは思えませんでしたね(笑)。風子さんのお召し物は着物も帯もほっこりしていながらあか抜けていて、大人な秋のコーデでした。中でも帯留めが印象的で…。細部まで季節感に気を配っていて、ステキだなと思いました。また遊びましょう~
Commented by fuko346 at 2012-11-07 23:45
kaoriさん
お二人 素敵でしょ。。。

藤山さんの間道はいくつも見てきれだなあとは思っても これ、というのには出会わなかったから ご縁がないのだわあって
思っていたのに、この子はもう 一目で 抱えてしまいました笑

また実物見てね~。
Commented by fuko346 at 2012-11-07 23:48
すずらんさん
横浜の山井さんの会においでになるものだとばかり思っていましたから そこでお会いできるかと。
動けるのが基本平日なので、お声をかけるのをためらいます。
また ゆっくりお会いできますことを。
Commented by fuko346 at 2012-11-07 23:50
神奈川絵美さん
いろいろとお世話になりました。
この帯留、もう数年前に手に入れたのですが、お初、だったのです。季節限定で、かつ あんまり軽い帯には合わないのです。
使うことができて見ていただいて、うれしいです。

また遊んでくださいまし。
Commented by fuko346 at 2012-11-07 23:55
Sachikoさん
ほんとですね、ブログで繋がっているお友達とは、久しぶりでも合うとさっと時間が縮まります。
この日の装いの物語、興味深かったです。真似はできませんが、、、。

ぜひ 小旅行、また二年近くも間が空かないうちに実現したいものです。
Commented by Medalog at 2012-11-08 09:34
絵美さんのブログで後ろ姿も拝見しました。
洒落紋が素敵ですね!さすが風子さん(^_^)
みなさま秋の着物がよくお似合いで、銀座の町並みにもすっと溶け込んでいらして素敵な一日でしたね。
人が多くてお疲れになったとのことですが、銀座は洋服で歩いていても疲れますものね…。でも美味しいものが多くて素敵な街ですから、たまにはいいですよね。
Commented by fuko346 at 2012-11-08 12:18
medalogさん
こんにちは。
こちらが長くなると 銀座は「わ~~~都会だあ」ってなってしまって 笑
でも、その非日常を楽しみたいと思います。

無地(または無地に近い)の紬にしゃれ紋って 好きなんです。
あと一枚 入れたいものがあるのですが、、、
これが なかなか でございます。