月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

山形便

宅急便が一箱、お届物。
山形の知人から この時期の贈り物。
あ、また ラ フランス が来ちゃった。
大変 申し訳ないのだが、うちは あまり得意ではない。
もともと 家人は果物は むいて口に持っていなかければ食べない。
主な消費者は私。
くだもの好きだから すぐになくなるけど、この洋ナシだけは。

おそらく、くだもの全般、ちょっと若い 食べたらぱきっと音がするようなものが好きなので、この熟成して柔らかくなったものを食す、あの歯触りがだめなのかなと思う。
といっても少しは食べて、あとは配りものにしてしまう。

が、今年は箱を明けると、
a0236300_17231978.jpg

リンゴと半分こ。
わあい うれしい。
リンゴ 大好き。

ラ フランスも、熟すのは仏壇にあげて少し待ったあといただき、あとは赤ライン煮と、ジャムにしてみ~んな食べよ!
あれ、洋ナシ好きの義姉にもおすそわけしなくちゃいけなかった。
すぐに無くなりそう、です。

せっかくのいただきものを 「困ったな」と申し訳なく思う気持ちがなくて、今回はとっても清々しい。
いただいたものは、みな わあい と喜びたいのですもの。
[PR]
by fuko346 | 2012-11-30 17:35 | 山里便り | Comments(2)
Commented by Medalog at 2012-11-30 18:25
ラフランスの歯触りって独特ですよね。
香りが高くて好きな果物です。
…と言っても、人生でまだ数回しか食べたことがないような気がします。
この時期の果物だということも知らなかったし。
なんだか、スーパーで買ってきて食べたくなりました!
Commented by fuko346 at 2012-12-01 00:17
medalogさん
二段がさねを一箱、大きめのを一段のものを一箱、
どっさりいただいた時には途方に暮れました。
お好きな方が多いのに、もったいないことです。
好みはいかんともしがたいですし、、、。

美味しい ラ フランス 味わってくださいませ~。