月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

井上同門定期能楽会12月公演(2012)

観能 覚書。
久しぶりの舞台、、、いったい この前はいつだったかしら。
チケットをいただき、喜んで京都観世会館へと急ぐ。

素謡 玉鬘 
能  龍田 
狂言 寝音曲
仕舞 野宮 船弁慶
能 菊慈童

半日を楽しませていただきました。
印象に残ったのは 片山幽雪さんの 仕舞 野宮。
凛とした気配が 舞台から降りてくるようで 気持ちよく拝見することができました。

能楽堂を出れば さらさらと小雨が降って すでに暮れかかり、その中を歩いて帰ります。
この日は急いで帰る必要がなかったので、まあ、京都駅までぼちぼち行ってみようと思いました。

a0236300_18561397.jpg
別に道を決めるわけでもなく 師走の暮れかかる京の町を駅方向へ見当をつけて、お散歩しながら。
いつのまにやら 宮川町にでたときは、石畳濡れてそこにともる提灯の 美しいこと。

と、何回か行ったことのあるお蕎麦屋さんの近くにでたので、一人蕎麦。
夜ご飯を一人で食べることは滅多とありませんが、そんなことではいかん、と意を決するほどのことではありませんが。

お腹一杯になって、また 京都駅まで歩いて帰りました。
京都って 歩けるのですよね、むろん、今日はきもの ではありませんでした。

計画だけは あれこれしている一人旅にも 出たいものです。
[PR]
by fuko346 | 2012-12-03 18:59 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(6)
Commented by あおい at 2012-12-04 21:43 x
一人旅はいいですね。
若者の頃、過剰に心配する親を労って、偽って友人と、と言って
沖縄に旅立ったことがありました。

地元の友人、新しくできる友人、合間に一人で居る時間。
どれも楽しめるのが、素敵なのです。

さておき、件の店、来年は5日から営業だそうです。
その頃は東京でしょうか?(^^)
Commented by fuko346 at 2012-12-04 22:33
あおいさん
山登り、とか 用事があって一人でビジネスホテル、とか、友達の家に、とかはあるのですが、一人旅、といえるようなものは
したことがありません。

そろそろ そういうこともしたいなあ、とか思うのです。
気の向くまま ふらふらと、ねえ。

はい、今年もお正月は東京です。
いつまでいるか 動ける日はいつか、計画中です。
Commented by kaori at 2012-12-04 22:51 x

京都って歩けるのですよね・・・
 ホントにそうですね。

 ワタシも京都のときには、ほとんど歩いています。

一人旅
 いけるのは、京都くらいですが・・
 すっと、自分ひとりになりたいときに いっちゃいます。
 でも、そこにも 知り人が いてくれるから・・
 というのも、ありがたいことです。

Commented by fuko346 at 2012-12-06 13:02
kaoriさん
京都、昨日も草履をはいて 京都 歩いてしまいました。
草履って長い距離を歩くのには 向いていませんね、
かかとがすぐ減ってしまう、、笑

知り合いがあるところは、とっても楽しみが多いけど、
まったく知らない 誰もしらないとこを彷徨ってみたい
願望 有り、です。
Commented by kyoko at 2012-12-10 08:41 x
初めまして。いつも拝見しています。私も実はあなた様と同郷ですが、ここしばらく京都の中程に住んでおります。「澪の会」、ご存知でしょうか?ちょっとお帰りが遅くなりますけれど、知る人ぞ知る、
貴重な日。
Commented by fuko346 at 2012-12-10 10:57
kyokoさん
はじめまして。
見ていただいているのですね、ありがとうございます。
京舞をなさっておいでなのでしょうか。
ゆっくりと風情のある舞ですね。
「澪の会」存じませんでした。
今日、は伺えませんが、見学ができるのは知りませんでした。
いつか機会を見つけて行ってみたいなあ、と思います。
あの門の中に入ってみたい、、、、。