月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

菊の御紋

a0236300_1253457.jpg


 前に皇居におさめる お米と粟の栽培とお田植祭のことを書きましたが、地区の代表が東京まで持っていって、そのおみやげに このお菓子をいただきました。
皇居におみやげ売っているのですね。売店 あるのですね、知りませんでした。

菊の御紋が入っているだけ、なのに、なんとはなしにありがたく 感じてしまうのは、なぜでしょう。

ふと気が向いて調べてみたら 宮内庁のサイトにあれやこれや書いてあって、東京の皇居も見学できることを知りました。
京都御所やら、桂離宮やら そういうとこは見学、という意識はあったのですが、そうか 皇居もできるのか、一度 行ってみたいなあ。


こちら銀座 風月堂さんのもの、ごくふつうに美味しいです。

サブレ 皇居、とくれば 風月堂だろうと思ったら ほんとにそうだったので、ちょっと驚きます。定番 なのですね。
[PR]
by fuko346 | 2012-12-10 13:06 | おもいつれづれ | Comments(0)