月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

織のきものに 染めの帯

織のきものに 染めの帯 ってよく聞くことば。
おさまり ということを考えると 安全策ではあるけど、私はけっこう 織に織、が多いです。
でも、今日は とっても定番の取り合わせ。
かつ お稽古があるので控えめに。
椿の帯どめを使いたかったので そこから順番に身につけるものを考えました。
a0236300_11545529.jpg
きもの それなりに結城紬 袷
帯   塩瀬染め 九寸 地色は柔らかいピンクなのですが色が飛んでいます。

a0236300_11575177.jpg
 今日も久しぶりのお友達とこちらで待ち合わせてランチを。
寺町の菜の菜さんで、ゆったり美味しい時間。
蓋を開けた途端 わあ 美しい。日本料理ってすごい、といつも思います。

a0236300_1212292.jpg
 本日のメインはこちら。
京都こうげいヌーベルバーグ展 (みやこメッセ)
お知り合いのご夫婦がメンバーで、何度か伺っています。
京都の染織家さんたちの作品が並んでいて、それはごく普通の呉服屋さんでは見られないものなので、とても楽しく拝見しました。
このしおり、はおみやにいただいたもの。
彼は トンパ文字をモチーフにした作品を、作っておいでなのです。
おっと これはおみやで、きものや帯は、ユニークでとっても素敵なものを作られます。

最後の目的は 大鼓のお稽古。
う~~~~む、お笛のときもそうだったけど、上手くならない。
それどころが、先生の指摘を気にするあまり、だんだん 下手になっていくような気がします。
お若い方が一度で覚えているのを拝見すると、今から大鼓を習おうなんて、けっこう無謀なことよね、と今頃思ったりもしますが、いえいえ ぼちぼち いくのであります。

と、盛り沢山の京都、でありました。

a0236300_1318351.jpgおまけ
からすの畳表。
これは最初にはいたときに、滑って滑って、ぽん、と前に飛んで行ってしまうくらいで苦労したのです。 使う前に 濡れた布巾でよくふいておくといい、と聞いていたのでそのようにしたのですが、甲斐なく、すぽすぽ抜ける草履に足が痛くなりました。
それで数年 ほうってあったのですが、いつまでも使わないわけにはいかないので、置いてあるうちに落ちついてはけるようになっているかも、という根拠のない考えで使ってみました。
もう、一度 濡れ布巾でごしごし。
結果、すっぽ抜けることはありませんでしたが、滑ることは滑る、いつもは使わない筋肉を使って、運動になって良かったかも。
でも、長時間歩くのにはまだ使えません。こちらもぼちぼち馴らしましょう。
[PR]
by fuko346 | 2012-12-15 11:37 | 今日のきもの 冬 | Comments(6)
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-15 14:51
やっぱり滑りますか?!滑りますよねえ〜!?
花緒の問題だって言われたんですが、自分用にすげてもらった物でも、つかっけて履くなんてとんでもない、指の付け根まで足を入れてもダメでした。ばったんばったん・・・辟易して私はすねの筋肉痛・・・。
どうも自分の足の甲のカーブと反りが合わないのではないかと思い、1シーズン数度履いただけで、畳が欲しいという友人に貰ってもらいました。以後すっぱり諦めましてございます。

白い椿が楚々として清らな風情ですね♪
Commented by fuko346 at 2012-12-15 16:43
tomokoさん
はい、立派に滑ります 笑
でも、母のお下がりの畳表はまったく滑りませんし、この子も
一度目よりは今回 滑りませんでした。
履き慣らそうと目論んでおります。

tomokoさんも筋肉痛になったのね、、、同じくです。
としても、私も畳が好きなので、また 買ってしまうかも、です。

椿もいろいろあるけど これ、あっさりしていて好みです。
tomokoさんのはかわいい椿 でしたね。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-12-17 23:06 x
こんにちは! 椿の帯留めキュートですね。ぽってりした花びらを思わず触ってみたくなります。
私は銀ねずの草履を持っていますが(色がちょっと浅いだけでカラスと同じ)、不思議と滑らないんです…。H商店ですげてもらったこともあり、私は単純に、鼻緒のすげ方に依るのかなあと思っていたのですが…。ただ、すり足でゆっくり目に歩くことにはなりますが。何か微妙な構造、素材感の違いが影響するのかも知れないですね。
Commented by タムラ at 2012-12-18 12:44 x
ああ、わたしのも抜けます~
だからゆっくりするとき限定です。
たぶん台が硬いうちはまっすぐでとっかかりがないから、
すっぽ抜けるけど、履き慣らすと適度な曲線が生まれて
足に沿うのではないかしら?
わたしのは縫いではなく安物の接着なので、
履いても柔らかくなりそうにないですが…
Commented by fuko346 at 2012-12-18 17:38
神奈川絵美さん
絵美さんのからすさんは、滑らないのですね。
う~~~~ん 何が違うのか、、、
すげ、はあまり関係ないように思います。

品が違うのか、歩き方が悪いのか。
でも、一回目より二回目が滑らなかったので、タムラさんが
下に書いておられるように、曲線の問題かも、とか。

絵美さんの銀ねず ブログで拝見しましたが、かっこよかった
ですう~♪
Commented by fuko346 at 2012-12-18 17:40
タムラさん
お~お久しぶりお元気ですか。
某 横浜あたりでお目にかかれるかなあと思ってはいるのですが
なかなか、ですね。

滑りますか、、、
そう、ゆっくりしずしずなら大丈夫なのよね。
ゆっくり、なら大丈夫。

でも、私もごく普通の速度でどんどん歩く、というか
洋服の人を追い越す速度なので、そのあたりに問題が
あるのかも。