月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

2013年 正月

a0236300_17353769.jpg

2013年 お正月バージョン 東京タワー神谷町あたりから

今頃気が抜けていますが、お正月はもうずっと東京なので、今更ながら御挨拶。
今年もよろしくお願いいたします

あれこれありましたが 簡単に覚書です。

a0236300_17391072.jpg
ワインな夜。






a0236300_17395710.jpg
鴨ねぎ、蕎麦の夜。 代々木上原 「山都」













初詣は、千駄ヶ谷の鳩森神社
半日 歩いていました。
子の部屋のある 笹塚から代々木 渋谷 青山と、ぐる~っと一周、歩いていくと 今の日本が見えて興味深いものでした。

a0236300_17474451.jpg

今年の初きもの。
ワインの夜にご一緒したお友達のリクエストで、この茜染めの帯を選びました。
この日は横浜の呉服屋さんにもちょっと寄って、ちょっと必要なものをお買いもの。

きもの ほぼ久米島紬 真綿袷
帯   日本茜染め
帯どめは、お正月なので 塗りの梅、です。

この一年、出来る限り、きものでお出かけしたい、と思うのでした。
[PR]
by fuko346 | 2013-01-09 17:59 | おでかけ | Comments(15)
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-09 18:15
本年もどうぞよろしくお願い申します♪
あら、笹塚界わいでしたか〜。私は田舎から出てきて調布、代田橋、永福町、最後は初台(幡ヶ谷も近し)とずっと京王線人間でした。越して3年。懐かしいです。春になったらまたあの界わいを歩こうかなあ〜。
茜のおみ帯、グッときます。^_^ )b
Commented by fuko346 at 2013-01-09 22:08
tomokoさん
はい、どうぞよろしくお願いします。
私は桜上水にいました、今は両親は聖蹟桜ケ丘、子は笹塚、京王線から離れられませんね。
子が京王線沿線に引っ越すだびに、その近辺を歩いて楽しんでいます。

茜の帯、いいですよ~、お一ついかがでしょう?
Commented by 神奈川絵美 at 2013-01-09 22:39 x
こんにちは! 今年もよろしくお願いいたします。
元旦の都心…って何だかとてもシュールな風景を想像します。
しーんとしているような、でも年越しの若者がそこここにいたりとか…。
「今の日本」ってどんなだったのでしょうか。

新春らしい装いですね! 白に赤、そして梅の帯留めがお行儀よくおさまっていて、全身で新年の訪れを喜んでいるような、そんなコーデに見えます。 今年もたくさん、ため息もののお着物姿、見せてくださいね☆
Commented by すずらん at 2013-01-09 23:55 x
うわーん!新年早々お会いできなくて残念でした~。
何だか風子さんとはすれ違いだわ~。

あきひとさんの帯素敵!
こんなことになっちゃうのなら私もいただいておけばよかった。
梅の帯どめともベストマッチですね。
風子さんのナチュラルで気負いのない着物姿、大好きですよ。
着物ブログの人って『どや!見て見て!』って感じの人ばっかりだけど
風子さんの着姿は本当に素直にまっすぐに入ってきてくれます。
純粋な着物愛、布愛を感じます。
今年も素敵な着姿、楽しみにしていますね。
Commented at 2013-01-09 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおり at 2013-01-10 00:03 x
リクエストにお答えいただき感謝感謝です^^

やっぱり生はちがうわーー。 着物も帯もおもわず触ってしまいました。

布に対する想いが伝わってきました。 また遊んでください。
Commented by sachiko at 2013-01-10 10:39 x
わぁ〜 東京だったのですね??
ご子息とご友人とご両親さまと 今年も良き年を過ごされますように・・・

今年も布遊び宜しくお願い致します
ご一緒出来ること 楽しみにしております(^∇^)
Commented by fuko346 at 2013-01-10 10:50
神奈川絵美さん
よろしくお願いいたします~~~。
歩いていたのは元旦ではないけど、明暗 表裏、が良く見えた半日でした。

きもの、お正月だから紅白じゃ!と着てみました。
思ったよりも悪目立ちしなかったかなあ、、、とか
試行錯誤は続きます。
Commented by fuko346 at 2013-01-10 10:53
すずらんさん
どうぞ、よろしく~~~。

三が日は両親の家を出られないので、いつも横浜あたりの
賑いを遠くに聞いて いいなあ、、、っと。
おしゃみ、もお聞きしたかったわ。

あきひとさんの帯は お気に入りです。
ほんとにきれい、茜の赤が、だんだん 落ちついてきて
色が変わっていくのが楽しいです。
私もすずらんさんの着姿、今年も楽しみにさせていただきます。
Commented by fuko346 at 2013-01-10 10:55
かおりさん
お世話になりました~。
きものでご一緒、今年は増えるといいなあ~。
どぞ、よろしくお願いいたします。
リクエストのおかげで、きもの選び迷わなくて助かりました♪
Commented by fuko346 at 2013-01-10 10:57
sachikoさん
お正月の東京通いは もう30年。
自由時間がどんどん減っているので、ご連絡もできず。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
そちらのブログも楽しみにさせていただきます。
Commented by あおい at 2013-01-10 13:43 x
きれいに撮れてますね東京タワー♪
代々木上原のお蕎麦屋も美味しそうです。
Commented by fuko346 at 2013-01-11 12:21
あおいさん
この2013年のイルミネーションは、二度とみられないのですよね、仰ぎ見たとき、ちょと感激してしまいました。

このお蕎麦屋さん 美味しかったです。
歩いている途中に見つけたのですが、入って正解でした。

そうそう行けないけど、半年に一度くらいは神谷町のシアワセ、
またよろしくお願いします。
Commented by junjun♪ at 2013-01-11 20:32 x
今年もどうぞ宜しくお願いたします♪
茜の帯見てビックリです
色が素晴らしく変化していますね
私もお正月は茜の着物を着ました
そして身も心も晴れやかに豊かな気持ちになりました
風子さんのお着物姿ホント素敵♪
私も80歳になっても茜のお着物着ようと思っています
いつか一緒にデイトしましょうね
Commented by fuko346 at 2013-01-11 23:59
junjunさん
コメントありがとうございま~す。
どうぞ よろしくお願いいたします。

junjunさんの茜のおきものは ほんとに素敵。
私も着てみたいけど、、、たぶん、、、きものは 似合わない。

きものと帯で、デート、うれしいです。
夢みてしまいます。