月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

雪の お狸 さま

a0236300_17143574.jpg

山里、数回 うっすらとは積もりましたが、積雪、といえるようなのは今季 初めて。
今年はきーんと冷えますが、今のところ 雪は少ない冬です。
県内でも ここは特異な気象。
まあ、天気予報には出てきません。
少し北では、大雪が降っている模様です。
そういうときは ここは降りません。

で、この庭にいつのころからかいる お狸さま。
お をつけるのも さま をつけるのも変ですが、古い信楽焼きです。
私が知っているこの家の誰よりも古くからおいでのようなのと、この風貌で、なんとはなしに、家の守り、のようになっています。

つい目につくので 写真も良く撮り、こちらへの登場も何回も。

いいんですよね、このお方、、、
[PR]
by fuko346 | 2013-01-18 17:21 | 山里便り | Comments(10)
Commented by あふみ at 2013-01-18 18:35 x
わたしこの古だぬきさんのファンです!最近のおめめくりくりの漫画チックなお顔はどうむ。。。。
Commented by Medalog at 2013-01-18 20:10
私もこのお狸さま、好きです。
今どきではなかなか手に入らない貴重なものなのではないでしょうか?
風子さん宅のお庭に溶け込んでいますね。

今年初のコメントがすっかり遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
また美味しいものやお散歩をご一緒しましょう!
Commented by fuko346 at 2013-01-18 23:17
あふみさん
おや ファンがおいでとは お狸も喜んでいることでしょう。
まんがチックなお方もおいでなので、エコひいきしているみたいで気が咎めるのですが、風情のあるほうにどうしても心惹かれてしまいます。
Commented by fuko346 at 2013-01-18 23:19
Medalogさん
お こちらにもファンが (^v^)
いいですよね、この姿。
どうして今みたいになってしまったのかな。

こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
何かいいとこ いいもの ありましたらお誘いくださいね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-19 02:21
はじめてお写真で拝見して以来のファンです〜♪
Commented by fuko346 at 2013-01-19 11:06
Tomokoさん
お~~~ ありがとうございます。
お狸にかわりお礼申し上げます。

四季のお狸シリーズでも作ろうかしらん、、、、(^v^)
Commented by 神奈川絵美 at 2013-01-19 22:52 x
こんにちは!
なんで、うちのチビワンがそこに仁王立ちしているんだろう!?と思いました(笑)
この姿、男気があっていいですねぇ。
Commented by fuko346 at 2013-01-20 14:39
神奈川絵美さん
そういえば、似ているかも、、、
狸を2本脚で立たせようと初めに考えた人って、けっこうすごいかも、です。
ときおり、山奥の温泉とかに行くと、この形態の本物の狸のはく製が立っていたりしますが、あれは、近年のものなのか、どちらが先か、とか。。。
まあ、どうでもいいことですね 笑
Commented by つきのこ at 2013-01-20 15:08 x
こんにちは、

風格ありのお狸さまですね。可愛い!
私は家人からお狸大明神と言われています。
家守りが私ってことからかしら、、、、?

月末に大槻能楽堂に行きます。
ちょっとバタバタなので、またゆっくり時間を作って
お目にかかりたいと思います。

今年に入って初めてお邪魔したかしら??
ボケています。もしそうだったら今年もよろしくお願いいたします。
Commented by fuko346 at 2013-01-20 22:19
つきのこさん
え~~、つきのこさんが狸ってどうしてでしょ?

月末は無理ですが、三月のはチケット取れるかもしれません
そうしたら大阪でお会いできますね。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。