月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

鹿せんべい くれ

a0236300_14163162.jpg

恒例の奈良は春日大社に少し混雑が治まった頃 初詣に行ってきました。

で、鹿は常にわらわらいるのですが、今回は今までの鹿の態度と違うので はてな、と思ったわけです。

なにせ 寄ってくる。
しずしずと寄ってくる。

鹿せんべいくれ
と その目は言っているように思われ。

この親子だけでなく、そこらじゅうの鹿がまっすぐ見つめ返してくる。
態度が穏やか。
さわっても逃げもしないし、いやがりもしない。
身体の大きなオスも同じ。

あれ~~~今日の鹿 なんだか変です。

寒さが続いて動作がにぶくなっているのか、寒さが続いて観光客が少なく、鹿せんべいにありつく頻度が減ってお腹は減るは淋しいわ、となっているのか、なぜかな。
奈良公園の鹿は鹿園で餌、もらえてるのではないのかな。

今までの奈良公園の鹿の印象がかわってしまいました。
この日だけのことなのか、は、わかりません。
春になって暖かくなって観光客が増えたら また変わるのかな。

人なつこい犬、みたいな奈良公園の鹿に はてな、と思いつつ 穏やかな時間を過ごしました。

そうそう
鹿たちがまとまって じ~~~っと見つめてくれるので、その顔の違いが良くわかり、丸顔の子や面長の子、毛の流れの違いで、顔の模様が違うことも、目つきの違いも、新発見。
これは毎日見ていたら、個体識別できるくらい違いがあるのだなあ、とあたりまえのことを、改めて思ったことでした。
[PR]
by fuko346 | 2013-01-20 14:35 | おでかけ | Comments(6)
Commented by つきのこ at 2013-01-20 15:13 x
こちらもお邪魔します。
奈良の鹿は宮島の鹿と違ってやんちゃだと聞いていますが、、。
今回は大人しかったのですか(笑)

確かに写真の鹿、お顔が違いますね。
可愛い〜〜。

Commented by すずらん at 2013-01-20 17:55 x
奈良公園の鹿ってこわいイメージだったんですが・・・・
こうやって見るとかわいい顔してますね。
Commented by fuko346 at 2013-01-20 22:21
つきのこさん
そうなんです、けっこうアグレッシブかつ 気位の高いお鹿、
なんですけどね~この日は様子が違っていて驚きました。

これ、母子で後ろのはまだ子鹿です、で、まだ幼顔。
Commented by fuko346 at 2013-01-20 22:23
すずらんさん
はい、けっこう怖いのよ、普段は。
どうしたのでしょうね。

顔はかわいいのですけどね、鹿。
うちの緑を食べ尽くしてるのと闘っているので、かわいい、とだけは言えません、、、。
Commented by タムラ at 2013-01-21 12:39 x
確かに「ごはん~~~」って言いそうですね。
幼稚園の遠足でお弁当食べられて泣いた人は結構いるみたいです。
大人相手にはそこまで無茶しないようですけど、中学生くらいでも
一人で食べてると危ないのでグループで集まって食べるとか。
わたし自身は高校生の頃、春先に道路や線路に
入り込んで交通を混乱させるくらいしか覚えがありません。

下の狸さん、わたしも好きです~
前回のときコメントし損ねました。
なんだかきょとんとして見てる気がします。
狸って古くから絵草子などに描かれているので、
擬人化はいっぱいありますよ~
ちょっと説明にためらわれるような作品も…(^^;
Commented by fuko346 at 2013-01-23 18:46
タムラさん
こんにちは~~~お元気ですか~~~。
私は大の大人になってからお弁当 襲われました、、、怖かった。
いつもは襲わないにしても、つん、としているんです、この日は
なついてきたのでびっくりです。

お狸
ああ、そういえば草子のようなもので見た記憶があります。
それであ~と広がった あ~あれ、とか。笑