月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

備後絣を縫う

a0236300_12585820.jpg


a0236300_18404343.jpg

可愛い証紙

月に一度三時間強くらいの ゆるゆるとしたお針を、続けています。
楽しいおしゃべり、が中心といってもいいくらいなので、針目は遅々として進まないのですが、それでも、半襦袢と単襦袢が縫えました。
で、単に挑戦です。

木綿がいいなあと選んだのが、この備後絣です。
ネットで探せばいろいろあるけど、やっぱりじかに見て布をさわってみたいので、お正月になじみの呉服屋さんでいただいてきました。
あら~私の好みのものがあるわ~~~。
こういう藍絣、下手をするとお嬢様おつきのばあや、になってしまうので、きれいに着るのは難しい。こういう柄なら、少しはおしゃれに見えるかも、とのもくろみです。

柄が単一でないので、どこをどう出すかによって印象が違ってくるので、実際に肩からかけて、ああでもないこうでもない、と相談するのも楽しいものでした。
和裁士さんは、こういうこと常にしているのですね。

柄の出し方が決まったら裁断。
ぴーっと裁ちばさみで布を切るのはどきどきします。

この日はお袖を縫い始め、形になりました。
残りは家に持って帰って縫います。
しつけ、がうっすら写っています。

この木綿、しつけはしっかりつくは、滑らないわ、縫いやすいはでうれしくなってしまいます。

今度こそ、わかるところは家に持ってかえってちくちく。
早めの完成を目指しましょう、これを着てお稽古にいくことを想像して。
きれいな布をさわっている、小さなよろこび。
[PR]
by fuko346 | 2013-01-23 13:13 | きもの | Comments(10)
Commented by さくらこ at 2013-01-23 14:04 x
お。少しづつ着物に近づいてますね^^
備後、良い子なんですよー 
織ってるおっちゃんも良い人です。
お召しの姿を早く拝見できますように・・・
でも単衣だから春過ぎるまで焦らず ちくちく。。
Commented by fuko346 at 2013-01-23 18:43
さくらこさん
この布 手触りいいです。
さわさわい気持ちのいいこと。

おっちゃん によろしくお伝えくださいまし。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-01-23 22:04 x
おお! こうした大胆な絣の方が、モダンに着られますよね。「きれいな布」とおっしゃるそのお気持ち、わかります。品が好いと思います。どんな帯と合わせるのかなー(と人様の着物で妄想中)。
Commented by kaori at 2013-01-24 00:08 x

かっこいいです。 あの反物が こういうふうになるんですねーー
 
 なんか 感激。
Commented by fuko346 at 2013-01-24 11:16
神奈川絵美さん
木綿絣を着た かっこいいおばさんを目指しております 笑
帯はすでに あれかな これかなと頭の中で想像中。

そういうときが一番楽しいですね。
Commented by fuko346 at 2013-01-24 11:19
kaoriさん
完成したて来てみたら またアップするので見てくださいね。
ちくちくしていると、小さな楽しみが長く続きます (^v^)

きものって反物のときときものになったときと、着てみたときと
印象がだいぶ変わる、面白い衣装だから それが楽しいです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-24 20:13
やあ〜、なんとも魅力的な色と柄付けですこと!!
お写真のお顔から想像するに、モダンで着映えなさることでしょうねえ〜!いいないいな。
出来上がりのご報告も楽しみにしています ♪
Commented by fuko346 at 2013-01-25 00:01
tomokoさん
わ、いいですか、そう言ってもらえると嬉しいです♪
木綿なら 青戸さんとか松枝さんとか素晴らしいのもが
あって、それももちろん欲しいけど、、、
これはこれでとっても気にいっています。

報告 いつになるやら、ですが また見てくださいませ~。
(お熱、下がったでしょうか、、、、)
Commented by つきのこ at 2013-01-26 08:30 x
こちらもお邪魔。
藍色にはドキッとしますが、この備後絣いい柄ですね。
せっせと仕立てて、身に纏ったときの幸福感、いいでしょうね。
ご報告心待ちにしております。
Commented by fuko346 at 2013-01-26 21:12
つきのこさん
こんばんは (^v^)
藍 どきっとしますか。
なぜかしら、、、。

この柄はけっこう 手なずけるのは難しいかなあ
と、どう着ようと楽しみです。
ちくちく一針ずつ 出来上がりを楽しみにします。