月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

う そ

a0236300_1374294.jpg

久しぶりのほっと暖かい日、布団を干してシーツを洗って、干していると。
ひーひー、というか細いような高いような鳥の声。あれ、これは冬鳥の、、、

a0236300_1395022.jpg

やはり ウソ でした。
オスのきれいな胸元の色が目印です。
四羽の群れで、敷地の木々を止まり歩いています。
梅の花芽を夢中で食べているようです。
どんな味、するのかな。

うちはすぐ裏がぐるっと山なので、いろんな動物 鳥たちが姿をみせます。
先日、すぐ下の家の人と話していたら、そう離れているわけでもありませんのに、鹿以外は、うさぎも、亀も、りすも その他もろもろ 見たことはない、ということでした。
庭の畑も鳥に食べられたこともない、と。
そうか、やはり山里の中でも、すぐ山から続いている場所だけが、獣害があるのだなあ、と、考えれば当たり前のことを、思いました。

楽しいのですが、、、なんでも食べられてしまう、のは、はやり、困りものです。
[PR]
by fuko346 | 2013-01-31 13:20 | 山里便り | Comments(4)
Commented by タムラ at 2013-02-01 12:40 x
おー、お庭にウソが来るなんて~
今年は多いらしいですが、わたしはまだ遭遇できてません。
ウソは可愛いけど花芽を食べてしまうので迷惑がられてるみたいです。
実はこの冬、ようやく小さな双眼鏡を手に入れたので、
これまで野生では見つけられなかったシメやアカハラやイカルやカシラダカなんか見つけては喜んでいます。こんなにいたのに気付いてなかったなんて…
Commented by fuko346 at 2013-02-01 18:01
タムラさん
うちは梅屋敷だから 食べ放題 笑
双眼鏡なら見えるでしょうね、私のデジカメももう少し
望遠がきくと、上手く撮れるのでしょうが、なかなか
難しいです。

たぶん あげられた鳥たち、そこらにいると思います。
なんせ 庭、じゃなくて 山なので、、、
写真撮れるほどには近づけないけど、、、ウソは けっこう
近づけます。
いろいろ来るのですが、カメラを持って近づくと ほぼ逃げられて
しまうのね。

ケリもきれいだから撮りたいのですが、近づけません。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-01 21:48
いろんな鳥さんが見られて羨ましい〜です。
この冬はうちのベランダに午後2時すぎになると決まってヒヨドリの番いらしいのがやってきます。種いっぱいのウンニョをそこここにしていく困りものには違いないんですが、そんなヒヨでさえも、グンと側で姿を見せてくれてる嬉しさがつい勝ってしまいます。
ウソのほっぺ、いい色してますねえ〜♪
Commented by fuko346 at 2013-02-02 10:49
tomokodさん
こんにちは~~
ヒヨ、はいろいろいたずらいたしますね、この子たちは菜園の菜ものを丸坊主にしてしまいます。

時間をきめて ** をしにくるという話は初めて聞きました。
なわばり、だぞ って言ってるのかしら。

うそに限らず、鳥たちは おおなんでそんな美しい色をして
いるんだ、というのが多いですね。
お互い きれいだねえ君、とか見てるんでしょうかねえ。