月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

底力

a0236300_22492898.jpg

ひと月くらい前に お野菜をたくさんいただいて、キャベツも三つ いただいて随時食べて、これは最後の一つ。
袋に入れて、勝手口の陰に置いておいたのを出してみると、ありゃ、なんだこれは。
切り口から もじゃもじゃと白い根が生えて、みずみずしい緑が生え出ています。

a0236300_22522567.jpg

これは脇目が出て、花をつけようとしていたようです。

すごい生命力。
このまま土にかえせば、花が咲いて種ができ、命が繋がっていったのでしょうか。

ひっそりと袋の中で、元のキャベツを栄養に芽吹いていたのですね。

ううむ、と唸ってしまいます。

唸っているだけ、というわけにもいかないので、食しました。
力、もらえたかな。
[PR]
by fuko346 | 2013-02-16 22:56 | 山里便り | Comments(4)
Commented by つきのこ at 2013-02-18 12:37 x
こんにちは、
青々した元気なキャベツ、見事!
良い力がみなぎってきますように。
まだまだ寒い日々の中での生命力あふれる写真。
嬉しくなりました〜

Commented by fuko346 at 2013-02-18 22:01
つきのこさん
こんにちは!

元気のあるわき芽、0℃前後の気温にほっておかれたのに
なんとなんと。
緑の力が届けば うれしいです (^v^)
Commented by Medalog at 2013-02-19 00:52
一枚めの写真はキャベツにシラスをのせたように見えて、ちょっと大胆なサラダだなと思ったら根っこなんですね!
新芽の部分も召し上がったのでしょうか。やっぱりキャベツの味がするのかな。
Commented by fuko346 at 2013-02-19 23:44
medalogさん
シラス! 面白いです、そう見えましたか。
この白いの見たとき、え! カビかのか?!って一瞬
どきっとしたのです 笑

はい、みなキャベツの味でした。
美味しくいただきました。