月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

第58回 同明会能

京都観世会館にて同明会能

京都囃子方の皆さんが中心となった会、です。
チラシに この国のクラシックを知らない人へ とありますが、本当にそう思います。
この国にはいい音楽がある!

私がたらたら説明するよりも サイトがありますので興味のある方はご覧くださいませ。
今日の番組も出ています。
同明会サイト

今日は観世、金剛、宝生と、各流派の皆さんが出演なさっていて見応え、聞きごたえがありました。
とくに宝生の謡は、ふわっと花が開くような柔らかさがあって、少なからず驚いたのでした。

お囃子は、もう うきうき堪能いたしました。
お若い方のきりとした勢いのあるもの、熟練の味、どれも素敵!
おっと、上の流派はシテ方の流派で、囃子の笛 小鼓 大鼓 太鼓もそれぞれ流派があります。
それが一堂に会しての上演ですから、能の音好きにはたまらないのであります。
あと、お囃子は流派が同じでも、皆一人一人 音が違います。お能を見始めたとき、一番最初に気になったのがそのことで、はてな? なんでこんなに違うのだろうと思ったことでしたが、お稽古するようになって、さらに良くわかるようになりました。

お囃子 聞いてると身体がリズムをとって動いてしまうので困ります、おっといけないと小さく足咲きだけを動かしているのでありました。

楽しい時間をありがとうございました。


a0236300_23273954.jpg

きもの 本場結城 阿波藍で染めた糸を使ってあり、その美しさに目がくらんで手に入れたものです
帯   藤山さんの吉野間道

帯と帯じめの色が飛んでしまって 藤山さんには申し訳ないです、もっと美しい帯です。
帯締めは空色なんですが、、、。

久しぶりのきもので能楽堂。
うれしや うれしや。


根付は 木でできた小鼓。大鼓を探しているのですが これ、というものにまだ出会いません。
[PR]
by fuko346 | 2013-02-23 23:34 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(8)
Commented by kaori at 2013-02-24 12:39 x
とてもきれいな藍色です!
帯との取り合わせもさすがに。 風子さんにお似合いでしょう。みたいな・・・
Commented by Tomoko at 2013-02-24 21:40 x
おもわず目が釘付けになりましてゴザイマス〜♪
きっとお召しの風子さんにお会いしたら、
ハートも釘付けになっちゃたりして・・・ネ? ^_^ )~☆
Commented by fuko346 at 2013-02-24 22:52
kaoriさん
ほんとにきれいなんです、この布。
糸を染めた方も、ですが、このデザイン とっても気に入っています、どんな方が織ったのかなあお会いしたいなあと思わせます。
いつか見てくださいね。
Commented by fuko346 at 2013-02-24 22:55
tomokoさま
おそれいります~~~~~。
顔は写っておりませんので、ざっくりたかまわない人が着ているのでアンバランスかも、、、です。
どうも 私は何をきていても さく~~~っ楽に着ているように見えるようでそう言われることが多いです。
おきものに申し訳ないか、と思うこともしばしば。
でも、自分らしいのが一番ってこれって逃げかしらん。
Commented by kaori at 2013-02-24 23:25 x
こういう おおきな 柄を 着たいなぁ

 望めぬ 願いです。

そして、こういうおおらかな着物を
気負わず そのまま ふつーに すてきに まとっている
風子さんが とっても うらやましく いつも こちらも うれしくなります。
Commented by fuko346 at 2013-02-25 11:05
kaoriさん
そうか、、、大きな柄、という感覚は持っていませんでした。
藍の濃淡ですし、、、kaoriさんにもお似合いになると思います。
でも、私も花柄とかきれいかわいい小柄とか似合わないと感じているので、同じ感覚なのかもしれませんね。

昨日もお友達と話していて、花柄のきものって持っていないな、
柄ものって 葉っぱばかり、と気づいたことでした。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-02-26 23:10 x
こんにちは! お囃子ってリズム感が大事ですし、ロックしているなあと思います。宝生流は、つい先日家庭画報だったかの雑誌に御曹司のインタビューが載っていましたが、代々繊細なメンタルの家系だそうで、そういうのが謡の柔らかさにも出るのかなあ、なんて思いました。
藍の結城…色や織の切り替えが、何ともいい表情を出していますね。クールなのにウォーム。
Commented by fuko346 at 2013-02-27 22:42
神奈川絵美さん こんにちは!

家庭画報ですか、図書館で見てこよう、、、
お囃子 のる っていうのですが、これが難しいです。
なんて 超初心者がなにを言うか、ですね~~^。
私はジャズだなあって感じます (^v^)

>クールなのにウォーム
おお うれしいお言葉。