月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

早春譜の帯

a0236300_12344823.jpg


ワイン繋がりできもの繋がり、という不思議なご縁があって 投扇興のお遊びに参加してきました。
おみやのボルドーから連れ帰ったという年代物のワインも御馳走になり、楽しい時間を過ごすことができました。
参加者は20数人 老若男女全員がきもので、扇をひらり ひらりと投げ合う様は、非日常。
優雅ではあるけれど 景品がかかっているので底に秘めた激しい闘志がちらり、と垣間見られたりして、ときおり きゃあ、とか うう、とかの声も混じり大人のお遊び 全開です。
私の結果は6位だったか7位だったかで、この会を作った今は亡き、京の染織作家さん手描きのフクロウのTシャツをいただきました。
彼のふくよかなお顔がまじかに感じられるようで、とてもうれしく、愛用したいと思います。

さて終了後はこちらに。
a0236300_12352933.jpg

なぜかしばらく前からこの雑炊の味が恋しくてならなくなって、、、

a0236300_12374639.jpg

すっぽんの大市
以前 一度は行ってみたいと訪れて満足したはずですのに、また行きたくなるのはあの味に、中毒性があるのか、、、、
毎冬、は無理でも数年に一度は食べたいなあ、とまた思ってしまったのでした。


a0236300_12413383.jpg

きもの 月見草の草木染め 真綿紬 新潟の霜垣さん作
帯   ちりめん染め帯 野口 九寸

a0236300_12444939.jpg

たんぽぽ つくし わらび
この抑えた色合いが、早春の草木は動きだしたけど また 風のひどく寒い日もあるその季節が感じられるような気がして。
そこはかとない風情が 一目で気に入った帯です。
季節が限定されるので、この日 箪笥から出してあげられてよかった、と思うのでした。


普段は山里でつましく暮らしているけれど、こういう機会とご縁をいただいて、さ、また元気に動くぞ、と思える幸せ、なのでした。



  
[PR]
by fuko346 | 2013-03-04 12:53 | 今日のきもの 春 | Comments(6)
Commented by すずらん at 2013-03-04 15:35 x
風子さんらしい優しい装い。素敵です。
風子さんみたいに自分らしさがわかるようになると、肩の力が抜けた素敵な着姿になれるのに、と思いつつまだまだ道は長そうです。

大市、行ってみたいと思いつつ早数年。
やはり寒い時期がいいですよね。
Commented by fuko346 at 2013-03-04 23:14
すずらんさん
コメントありがとうございます。
えっと 美しいなあ素敵だなあと思えて、着てて気持ちのいいものを纏っているだけで、自分らしいのかどうか、、、
違う自分もあるのかなあとか思うこともありますです。
私は すずらんさんの華やかな姿 憧れますもん、でも、似合いませんもん、、、。

大市、寒いときがやはりぴったり、くるように感じます。
一度 味わってみてください コスパ いいとは言えませんが 笑
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-06 11:18
大市さん、わ〜〜いいないいな。20代のころに京都の大人の人たちに混ぜていただき一二度行ったきりです。雑炊、もうトロけそうな味わいでした。体の中からポカポカが続きました。
うちの鉢のイヌフグリはまだみたい。キュウリグサが先に咲いています〜。春のおみ帯、ホントに洒落ていますね♪
Commented by sachiko at 2013-03-06 23:08 x
風子さ~ん 雅なひと時に素敵な装い・・・
春の優しい風や早春の草花が動き出す香り感じる素敵なおみ帯ですね~♪

好みの帯ですわ~~~  (●^o^●)
Commented by fuko346 at 2013-03-07 12:51
tomokoさん
は~~~い ここの雑炊は記憶に残ります。
雑炊とスープだけでもいいような、、、笑

言われてみるときゅうりくさの小さい白い花もぽちぽち咲いています。
菜園なので 申し訳ないけど、これから草引きの対象になってしまいます。
はびこるんですもの、、、

この帯は私も大好きです。
Commented by fuko346 at 2013-03-07 12:54
Sachikoさん
この帯、ぼんのり控えめについている色、がまたいいのです。
遠目からではなにがなんだかよくわからないものですが、近くで見ると う~~~んと唸ってしまう意匠です。
作った方は素晴らしい、と思うのであります。

お好きですか、実物をお見せしたいですう。。。