人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

長平庵 サロン コンサート

長平庵 サロン コンサート_a0236300_1502351.jpg

100年経た御屋敷 長平庵で サロンコンサートがあり、お誘いいただきました。
一度 記事を書いたのですが、消してしまい 脱力、、、
簡単なご紹介にとどめます。

ドレスコードはきもの
音楽は モンジュー ヨーロッパの風を、素晴らしい設えの応接室に運んでくれました。

小さな湖に 光のさざ波が立ち、それを静かに眺めながら柔らかな風に吹かれている そんな心持を味わうことができました。
当日の様子は、こちらに詳しくレポートがありますので、ご覧いただければと思います。
(人任せでごめんなさい)

神奈川絵美さんのブログ
モンジューのサイト


御準備下さったこの家の御主人、音楽、そしてこのおうちそのもの、お目にかかった皆さま、非日常のひとときをありがとうございました。


長平庵 サロン コンサート_a0236300_15121514.jpg

きもの 草木染め紬 大高美由紀さん作 「緑に満つ」
帯   紬地九寸  生駒輝夫さん作

大好きな大高さんの意欲作のきものに、私の桜、の帯。
まとって幸せな一揃いです。

長平庵 サロン コンサート_a0236300_15154632.jpg

桜尽くしにしてみたくて、襦袢にも半襟にも 花びらを散らしてみました。
誰に見せるものでもありませんが、自分がうれしい きものの喜び。


きもので繋がるご縁が無かったら、こんな贅沢な時間も持つことがなかったと、不思議な思いにとらわれながら、初めての駅から 最後の日の東急渋谷駅へ向かったのでした。
ちょうどこの日は東京の桜 開花宣言。
満開になってしまったら、私は桜柄のきものや帯は使わないので、間に合って良かったです。
関西はこれからなので、この桜帯、もう一度くらい登場させたいなあ、と思います。
by fuko346 | 2013-03-20 15:25 | 今日のきもの 春 | Comments(13)
Commented by 朋百香 at 2013-03-20 18:38 x
風子さま
さっそく遊びに来ましたぁ〜。
先日はありがとうございました。
ほんと、素敵なおきものでしたね、桜のピンクによく合って。
お襦袢や半衿も桜だったのですね、こういう見えないところに
お洒落出来るのもきものの魅力ですよね。

Commented by すずらん at 2013-03-20 19:46 x
この着物、ほんとに素敵!桜の帯とも相性ばっちりですね。
桜、うかうかしてるとすぐ満開になりそうです。
せっせと桜柄のもの着なくちゃ。。。。。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-03-20 21:39 x
先日はお会いできて嬉しかったです! ああ、お襦袢も桜だったのですね…よく見せていただけばよかった…おしゃべりに夢中で、みなさんのお召し物を観察?する余裕がありませんでした。
今年は桜の開花時期が早くて、桜柄の出番が少なくなりそうですね…残念です。
Commented by fuko346 at 2013-03-20 22:09
朋百香さま
先日はありがとうございました。
こちらにもおいでいただきうれしいです。

朋百香さんの 桜帯、ゆっくり拝見できなかったのだけが
残念の素晴らしい会でした。

はい、きものの魅力は自己満足の領域が多いかも、です 笑
そこがまた楽しい、ときもの好きは思ってしまうのです。

そちらのブログにもこれからは時折 コメントさせていただきますね。
Commented by fuko346 at 2013-03-20 22:12
すずらんさん
はい~~~ 今年の東京の桜はどうしたことか、、、
例の会、桜、まだ残っているでしょうか。

季節ものはそれでなくても時期が短いのに、こうまで急かされると、着そびれてしまうものがでてしまいますね。

このきもの 思いきって「買います!」と決心して良かったと毎年 春になるとうれしく着ています。
すずらんさんがお持ちの作品も素晴らしいですよね。
大高さん すき ♪
Commented by fuko346 at 2013-03-20 22:13
神奈川絵美さん
おかげで、良い会に参加することができました、ありがとうございます。
皆さんのおきもの、一つ一つ 説明が聞きたかったくらい、、、です。
またのお出会い 楽しみにしています。
Commented by sakurako_h at 2013-03-20 22:40
友達に見せてもらった写真に、風子さんが写ってらしてビックリ!
東京にいらしてたんですね。
長平庵さん、ステキですよね〜
私も先日初めて伺って、ノックアウトされました(^o^)
今回伺っていれば、お目もじできましたのに残念です。
また、お会いできる機会がありますように。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-20 23:44
おかえりになられたのですね〜。
先日はお目にかかれて本当によかったです。
よくある緑色の着物って、草や木の葉の色とは異なる色ですのに、このお着物の緑は本当に綺麗な草木の色をしていて素晴らしい色でした。桜模様、満開の取り合わせ、さぞやよい心持ちでいらしたことでしょうね、お察しいたします〜。
またお目にかかれる日を愉しみに・・・。
Commented at 2013-03-20 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かさな at 2013-03-21 17:29 x
待ってました!
また、このおきものを拝見できてうれしいです。
段熨斗目・・・と呼んでいいのでしょうか。とても魅かれる意匠です。
Commented by fuko346 at 2013-03-21 18:41
sakurakoさん
お~~~お久しぶりでございます。
会場でおうわさしていたのですよ~~~。
さくらこさんってたくさんおいでよね、、、あのさくらこさんでしょ、そうそう そのさくらこさん 笑
作品の羽織紐、とっても素敵でした 私も欲しいです。
どこかでまたお会いできますように。
Commented by fuko346 at 2013-03-21 18:44
tomokoさん
ブログだけのお付き合いはなんとも心もとなく、やはりお会いしたい、と思うニンゲンです。
想像以上に お話が合いそう! とかってに感じてしまいました。

またお合いいたしましょう、楽しみにしています。
Commented by fuko346 at 2013-03-21 18:46
かさなさん
は~~~い 今年も着ることができました。
このきものは 着ているだけで うれしくなれる大事な一枚、です。
かさなさんも気に入ってくださっているのですね~。

私、横段 好きなんです。。。