月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ショウジョウバカマ

a0236300_11491732.jpg

昨夜の雨を受けて鮮やかさを増した苔の緑を背景に ひっそりと咲いています。
裏山からの流れの脇 小さな斜面にぽつぽつと咲いています。

少し前に見たときは 姿が無かったのですが、きゅんと茎が伸びて咲くもののようです。
実物は小さなものです。
大きくするとその花の造形が見事なのでほれぼれします。


桜はまだ蕾が固いけど、、、
燕がやってきて
カエルが鳴き出して

春の動きが進んでいます。


体調回復遅し。
日曜日は久しぶりに美味しい日なので、それまでにきものを着ることができるくらいに元気になるぞ!
[PR]
by fuko346 | 2013-04-04 11:59 | 山里便り | Comments(6)
Commented by kaori at 2013-04-04 13:19 x

いい色あいですね・・・

 こちらは昨日の暴風雨で、桜はすっかり散り飛ばされてしまいました。

 体調、週末までに回復されますように・・

 こちらも昨日から鬼のかく乱。 今日は家でおとなしくしています。
 お互い、年 ですかねぇ・・・・
Commented by junjun♪ at 2013-04-04 17:35 x
体調大丈夫ですか???

信州もやっと春らしくなってきました

ショウジョウバカマ~懐かしく感じるネーミングです

春のお花ね
体調回復しますように・・・・
Commented by fuko346 at 2013-04-04 23:31
kaoriさん
東京の桜は今年ほんとに急ぎ足だったようですね。
こちらはまだ庭の梅が散り残っています。

Kaoriさんも体調不良?
ん~~~ どうなんですかね~~身体も変わり目、なんで
しょうか。
丈夫ながははおばさんになりたかったのですが、虚弱児は
虚弱おばさん、のままかなあ、、、やだなあ、、

そちらもどうぞ回復なさっていますように。
Commented by fuko346 at 2013-04-04 23:33
junjunさん
お気づかいありがとうございます。
ちょっとずつ良くなっているのですが、お腹からはじまって
今はノドと鼻が抜けません。
こんなに長引くのはあまりないので、日がもったいなくて。

ショウジョウバカマ そちらの沢筋にも咲いているのではないか
なあ、と思うのですが、標高が高いと無いかな、、、。
好きな花です。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-10 10:04
ショウジョウバカマ、残念ながら
いまだ自然に咲いているところを見たことがない人間です〜。
いつか春に野歩きすれば出会えるかな。・・・神のみぞ知る。
気圧の変動も大きく、なかなか体調管理ムツカシイですね。
どうぞ本復までお大事になさってください。
Commented by fuko346 at 2013-04-10 11:27
tomokoさん
この花 湿った日陰に咲くし、咲いている時期が短いから
目につきにくいかもしれません。
とてもきれいなんですけど、、、

お気づかいありがとうございます。
なんとか復調を と あがいているところであります。