月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

祇園 大神

a0236300_23404627.jpg

昨夜 祇園は白川沿いの桜は強風にも負けず 咲き残っており、、、

大神さん へ 美味しいもの食べの 件の三人組。
活動は停止しましたが、年に何回か集まって ゆるゆる過ごします。

a0236300_23441148.jpg

白木のカウンターのみの 小じんまりしたお店です。
一品目 わ きれい。
器も美しく お料理は創意工夫 見た目も箸をつけても お!

a0236300_23465624.jpg
a0236300_23472373.jpg


人気のお店のようですが、この日は荒天と早く咲きすぎた桜のせいでか、私達三人で貸し切りの贅沢。ゆっくりお召し上がりを、、、と言われながらも美味しくて どんどん食べすすめ飲んで、お料理の品数は10品 しめの土釜で炊くご飯は、あさり 筍 鯛 穴子、と選べます。
どんどん食べて なおこってりの穴子を頼む 私達。
香のものもたっぷりと供されて 冷たい水菓子もするする食べて ごちそうさま。

次回は秋かな。
お仲間にありがとう。

さておまけ。
歌舞練場で都をどりの よ~いや さ~ の聞かれるころ、四条のきもの小物やさんではけっこうセールをしています。
この時期 来るときにはそういうところを見て回って、、、小物はほぼ定価では買いませぬ。
昨日はこれを。
布好き 紬好きから始まっているので、けっこう趣味に走った小物が多く、やさしいテイストが少ないので選んでみました。
a0236300_23585779.jpg

あれ 夕暮れまでは間があるけど ちょっと昼間が過ぎた頃の 桜木みたい。
京の桜に誘われて手が出てしまったのかもしれません。
[PR]
by fuko346 | 2013-04-09 00:02 | 美味しい場所 | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2013-04-10 17:05 x
風子さま
いや〜、白川沿いの桜、頑張ってますね〜。
二条城のしだれ桜見たの、何年前だったかしら・・・。
それにこのお料理、もう筍の季節ですね。
京都のおばんざい、大好きで、以前は主人と年に
一度は行っていたのですが。
また行きたくなりましたぁ〜。
Commented by fuko346 at 2013-04-11 00:26
朋百香 さま
はい、すでに散ってしまっていると思っていたので
うれしかったです。
筍はもちろん初物。
他にも春の食材が一杯で 堪能させていただきました。

どうぞどうぞ 京都にきてくださいませ。
遊ぶに見るに食すにあの小じんまりとした範囲で
満足っせてくれる土地は他にはありませんね。
特にきもの女子(子?)には (*^。^*)