月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

みなぎる力

a0236300_19281778.jpg


今までなじんできた季節と、だいぶずれた気候変動で 咲く花も あれ? ということが多くなってきましたが、今年はまた、おかしなことになっています。
5月の連休過ぎくらいに咲くはずの シャクナゲが、「私 もう咲きますから」とまんまんの意思表示。

東京の桜はとんでもなく速かったけど、ここではごく普通に入学式に満開を迎えましたが、それと一緒にヤマサクラまで咲いています。ソメイが散ってこれも連休の頃のはずなのに、、、そして山つつじも咲いてしまっています。
常には同時期に咲かない花が咲いている風景、というのは 微妙な違和感で、背中がむずむずしてしまいます。

あのあたりにあの花がさいて 次はあそこで あれは最後、ってもう30年くらいの間に頭の中に刷り込まれているようです。
見なれない、、、ってけっこう大きい印象を与えるもののようです。
まさか、藤はまだ咲かないでしょうね、、、。

あと違和感の元は、その花たちが咲いている時期の気温ではないのです。
寒い。
日向はあたたかいけど、家の中はひんやりで、今もストーブをつけようかどうしようかと悩んでいます。

そんなニンゲンが戸惑っているのを余所に、気候変動があったって 低温観応したんだから、もう咲くぞ、と蕾に力をみなぎらせているこのシャクナゲの強さに、戸惑いつつ、憧れつつ、感心します。

今週はまだだめでしたが、来週はきものででかけるぞ。
ううむ、草木に比べ 目標が小さいぞ。
それなりに ぱっと花が咲いたように 装うぞ。
ううん これも もう一つだなあ。

あわあわと春が過ぎて着ます。
[PR]
by fuko346 | 2013-04-09 19:30 | 山里便り | Comments(8)
Commented by さくらこ at 2013-04-10 13:57 x
横浜では藤が咲いちゃいましたー
本当に違和感ですよね いいの?って感じで。
咲いちゃった花には罪はないのに
あーこんな寒さの中に咲いちゃって 蜂も来ないよ・・・と
慰めの言葉もないですが。

気になってた 守り人シリーズ 10巻読了。
狐笛のかなた、が一番好きだったりしますけど^^;
Commented by fuko346 at 2013-04-11 00:23
さくらこさん
ひ~~~ん 藤 咲いてますか!!
藤の帯を早く使わなくちゃ!! 
困るなあ 季節のきもの楽しみが忙しいです。

寒いのですよね、、、花は咲いてるけど。

あ、守り人シリーズ 忘れてた
こちらも読まねば。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-11 21:10
こんばんわ、今夜はこちらストーブ焚いてますう〜!(って、電気ストーブなのですが)
うちのベランダのイモムシ君、今日はほとんど動きませんで丸まっています。夜、クモは毛がいっぱい生えている千島タンポポの鉢に移動していました。毛の多い植物の方があったかいのかな?畑は遅霜も心配ですね。
着物はにわかにまた真綿着ようかな、とか?真綿の単衣もあると便利かも?なんて思ってしまうくらいさぶいです〜。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-04-11 21:53 x
こんにちは、今年は本当に花どきが読めませんよね。
こちらは辛夷、木蓮、桜が一気にきて、モモもボケもまだ咲いているし…と一時期カオス状態に(笑)
山桜も早いし、この分ではツツジも連休前に盛りを過ぎてしまうかも。
…といいつつ、今晩はうちもストーブつけています~。今日はひんやりした一日でした。
Commented by fuko346 at 2013-04-11 23:30
tomokoさん
こんばんは~~。
今夜の外気温は2℃です。泣
え~~~毛のあるとこは暖かいのでしょうか 新発見ですね。

そうなんです 霜がこわくて野菜の植え付けがまだできません、
といってまた急に暑くなるのでしょうから困りものです。
今日あたりは真綿で十分ですね、季節で着るものを決められなく
なってきましたね~~~。
Commented by fuko346 at 2013-04-11 23:33
神奈川絵美さん
ほんとに。
その日にならないと着るものを決められなくなって、困りますね。
こちらはまだソメイヨシノが満開状態ですが、山つつじも咲いて
変なの~~~~。
ソメイとやマザクラが一緒というのは、こちらにきて30年近く
なりますが初めてのこと。
これからも気候変動は激しくなるのでしょうか。
Commented by straycat at 2013-04-12 08:56 x
風子さま こんにちは♪

そう、横浜では藤が咲いてます~ 不思議。
先日京都に行ったら、みつばつつじというのが咲いてました、仁和寺です。
御室桜はまだ固い蕾なのに、つつじが咲いているという不思議。
それともみつばつつじって早咲きのつつじなのかしら?
気温の変動が激しくて、花粉症もまだあって、咽喉にくる風邪の人が多いです。
うつされないように気をつけなくっちゃ。
Commented by fuko346 at 2013-04-13 12:19
straycat さま
コメントありがとうございます。
先日はいったい何年ぶりにお会いしたのでしょうか。<遠い目

京都にいらしていたのですね。
御室の桜は見事ですが、まだ咲いていませんでしたか、それは
残念でした。
今年のツツジはかけ足のようです、というかなんだか花だちは
めちゃくちゃ、の感 ありです。
毎年 こんなふうになるのでしょうか。

その風邪、いただいてしまったようで、だいぶ長いことごほごほしています。
どうぞお気をつけください。