月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

タケノコ 出ました

a0236300_164516.jpg

どうも今年は早そうなので裏山にいってみますと、思いのほかの収穫であります。

むふ、、、これは正真正銘の喜び
ほったらかしの竹林ではありますが、産地の手をかけたタケノコより掘りたては美味しいのであります。
掘りあげてすぐにお米のとぎ汁で、、、
で、今夜はタケノコご飯。

a0236300_1691596.jpg

タケノコとくれば山椒ですが、これはまだ芽吹き始めたところ。
小指の先ほどの大きさもありません。
まあ タケノコはこれからどんどこ出るので、そのうちに木の芽あえも、作りましょ。

a0236300_1611816.jpg

件のシャクナゲもぱあっと開花しております。

これは例年 五月の連休すぎの按配。
といって山里は寒くて まだ朝晩ストーブが必要。
先日はあんまり寒くて しまいかけた湯たんぽをまた使いました。

と なんだかんだといっても春から初夏へ、時候は移ろっていきます。
芽が凍ってしまうので、時期を待っていた畑仕事も始めましょう、身体を動かせば気持ちも動いていくでしょう、忙しくなるわぁ。
[PR]
by fuko346 | 2013-04-15 16:15 | 山里便り | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-19 17:36
こんにちは。こちらはさきほどベランダの崖下にある竹やぶで
近所の子供たちが筍掘りしていました。
羨ましくて「一本投げてくれ〜い!」と声掛けそうになっちゃいます(苦笑)。
山椒の芽吹いてるところ、アップで見ると
足のいっぱいある虫さんみたいですよね。
うちのヨトウガのイモムシ君、この数日姿が見えないと思っていたら
タンポポのところに巣くったクモの糸に捕われてしまっていました。
こんなちいさなベランダにもシビアな戦いが繰り広げられております。
Commented by fuko346 at 2013-04-19 23:43
tomokoさん
こんばんは~~~
そちら 竹やぶのあるあたりにお住まいなんですね。
欲しいですよね 一本 (^v^)

ヨトウくん 捕まってしまったのですか
タンポポに潜んでいたクモの勝利ですねえ、過酷
ですねえ。