月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ぽっきり、、、

a0236300_1258402.jpg


翁草です。
愛らしい花が昨日まで咲いていました。

隠してあったのに、、、、見つかった。

鹿に喰われました。

家の玄関のすぐ前です、きゃつらはどんどん 図々しくなり、そこらじゅうが ふんだらけ。

これはもう、庭に作った柵の中にみな避難させねばなりません。

山のぐるりにまわした鹿よけ柵は ほんの短い間しか効果がなく、どうも ずいぶん遠い場所から遠征してくるようです。
その鹿道にあたっている山に近い我が家は 被害甚大、今年はほとんどのサツキの若葉が食べられて枯れてしまいそうです。
広い庭があるのに、好きな花木も野草も植えられません。

いやはや、、、悲しいことです。
[PR]
by fuko346 | 2013-04-19 13:06 | 山里便り | Comments(8)
Commented by タムラ at 2013-04-19 15:18 x
うぅぅ、そんなぁ~
お庭あったらいっぱい植えたいものあるけど、食べられちゃうんじゃ…
遠征してくるということは、山によほど食べ物が少なくなっているのかもしれませんね。生態系で上の方ほど環境の変化に弱いらしいから。
Commented at 2013-04-19 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2013-04-19 23:45
タムラさん
こんばんは (^v^)

鹿は もう個体数が爆発的に増えているように思います。
日本中 鹿だらけ(都会は除く)の感、あり。
ドライブしていると 姿だけでなく あ、食べたな、の
痕跡がありありです。

これは大問題だと思うのだけど、話題になりませんね。
Commented by fuko346 at 2013-04-19 23:50
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
そうですか~~~さもありなん。
私も本気で銃の免許取りたいですもん、粗忽者なので危険
と自制しておりますが、、。

オキナグサ、好きなのです、今年も咲いてくれて喜んで
いたし、隠してあったのに 見つかったのが悔しくて。
どうも いろんな動物にやられてしまっている感、ありです。
こちらが食うに困っていないのを見透かされているようにも
思います。

蓮もまた亀の餌になってしまうかなあ、、、。
Commented by タムラ at 2013-04-22 12:56 x
あ、そう言えばニホンオオカミが絶滅したから増えていると読んだことがありました。
カワウやムクドリも異様に増えてるんですよね。ハシブトガラスほど話題になりませんが。
Commented by Medalog at 2013-04-22 13:32
せっかく山裾にぐるりと取り付けた柵も、鹿を防ぎきることはできませんでしたか…
里には、鹿にとって美味しいものがたくさんあるんでしょうね。
花や作物がやられるのも困るし、糞も嫌ですよね…
Commented by fuko346 at 2013-04-22 23:34
タムラさん
はい。
あと猟をする人が減ったことも、山に人が入らなくなったことも
原因の一つかと。
ここらではカラス、ムクドリが多くなりません、都会の鳥ですね。
カワウは増えてますねえ、あちこちで見かけます、ここの小さな川にもいます、以前は見かけませんでした。
なんとなく ずうずうしいというか生きる力の強い種がはびこっているなあ、、、と。
Commented by fuko346 at 2013-04-22 23:36
Medalogさん
なんだかね~~~ 人の住むとこじゃあなくなってきつつある、
というか、お年寄りたちが耕作放棄するの、よくわかります。

野生はけっこう怖いし(鹿はいまのところ襲ってはきませんが
このままいくとどうなることか)