人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

久呂田明功さんの訪問着

久呂田明功さんの訪問着_a0236300_16585072.jpg


衣桁にかけてあるのを見て ああきれい 力のあるきものだこと、と思いましたが、こんな大胆な、それも訪問着なんてそう着る機会だってないし、、、
でも、勧められるままに 纏ってみると(これがいつも間違いの元)、おもいがけなくしっくりとくるのでした。

一枚 ここ一番(なんてときがあるのか?)のきものがあってもいいのじゃないか、と、ちらり、とこころの隅に浮かんだらいけません。
さて、それから もちろん 着る機会などなく、このたび、親類の結婚式、こじんまり なので、黒留袖でなくてもよさそう、をいいことに、着用を考えています。

重めのちりめんなので5月は暑苦しいかと心配でしたが、どうも気温は低そう、かつ会場が箕面の山の中なので汗をかくこともなさそうです。

その式場も一度行ってみたかった場所ですので、とても楽しみにしています。
ホテルで一泊の、小旅行になりそうです。

ということでこの連休は山には行かない、というとても珍しいゴールデンウィークとなりました。
by fuko346 | 2013-05-01 11:43 | きもの | Comments(16)
Commented by kaori at 2013-05-01 23:02 x
わ!! これですね!!
ぜひぜひ 着ているお姿 拝見したい。 じかにはむりだから、ぜひぜひアップお願いいたします!!
Commented by fuko346 at 2013-05-02 00:11
kaoriさん
はい これ、です。
ずいぶん寝かせてしまいましたが、やっと着用かないます 笑
今はどちらかというと、こういう わ!! という感じのきもの
は流行っていない(?)から、勇気がいりますね~~
でも、好きなもん 着るんだもん。

写真 撮れたらアップしますね。
ばたばたするでしょうから どうかなあ、、、。
Commented by 朋百香 at 2013-05-02 05:58 x
風子さま
うわ〜、素敵! 芭蕉の葉でしょうか?
本当に力のあるおきものですね〜。
デビューの機会を得て、きものも喜んでいることでしょう。
私も、着姿拝見したいです〜。
Commented by stauntonia at 2013-05-02 12:23
おおぉ! いいですね。
Commented by タムラ at 2013-05-02 12:36 x
お~、スカラ座ではなく(笑)
結婚式での初着用になったんですね。
着姿のアップ楽しみにしてます~♪
Commented by さくらこ at 2013-05-02 18:38 x
いよいよ日の目を見ることとなりましたね^^
良かった良かったー
お召しのところ実際に拝見したいものです。
うちに着てきて?(笑)
Commented by fuko346 at 2013-05-02 22:37
朋百香さん
はい 芭蕉、です。
そして やはり緑、です (~_~)
この色を見るとどうも引きつけられてしまうようです。

着姿 できればアップいたしますね。
Commented by fuko346 at 2013-05-02 22:40
stauntonia さん
長いこと寝かせてしまいましたが、いよいよ登場です 
次はミラノ座に連れて行ってくださ~~~~い 笑
Commented by fuko346 at 2013-05-02 22:41
タムラさん
あはは
やはり そこらにには着ていけませんでした。
小心者か、、、

次の機会はいつでしょう?
Commented by fuko346 at 2013-05-02 22:43
さくらこさん
お正月に着ていきましょうか。

もっとどんどん着てしまえばいいとも思うけど
やはり 躊躇してしまいます。
能楽堂では 目立ち過ぎますし。
もし、大鼓を続けていられて 一曲 打てることにでも
なれば 着てしまいますかね~~
って いつのことやら。
Commented by 志織子 at 2013-05-03 01:16 x
初めまして。
風子さんのお着物、どれもステキですが、
とってもカッコいいお着物です。
帯もいいですね~。
ぜひ、能楽堂にも着ていらしてください。
実際に着姿を拝見してみたいです!
(先日おじいちゃんのお誕生日会にわたしも行きましたよ)
Commented by fuko346 at 2013-05-03 09:30
志織子さん
ようこそ。
おいでくださりありがとうございます。

曽和さんの会、お祝いということもあってきものすがた、多かったですね。
私はまだ不調だったので ざくっとしたパンツスタイルでした。
少し華やかなものを着て行けましたのに 残念でした。
志織子さんも、きもをで能楽堂、、、でしょうか。

みかけたらお声をかけてくださいね。
Commented by 櫻子 at 2013-05-03 14:44 x
わぁ〜〜〜、すーてーきィー!!
こういうお着物はまさにご縁ですね♪
ちゃんと持つべき方の所に収まるんだわ(とっても納得)
ぜひぜひ着姿もご披露くださいませ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-04 23:18
うっとり・・・しています〜。
着姿、見てみたいです〜。
ほお〜〜〜・・・・・・。
Commented by fuko346 at 2013-05-06 11:27
櫻子さん
陽の目を見せてあげられて良かったです。
もっと頻繁に着用の機会がある方のとこへいきたかったかもしれないけど、ほんとご縁ですね。
Commented by fuko346 at 2013-05-06 11:28
Tomokoさん
へへ~~~~
ちと気恥ずかしいのですが きのの醍醐味を味あわせていただきました。